支笏湖氷濤まつり2018

日曜日の夕方に行ってきました!

『支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり』♬

気温は低くても穏やかな一日で

たくさんの観光客で賑わっていましたよ(#^^#)

 

氷でできたオブジェは圧巻です!

どこを見ても幻想的で素敵でした☆

 

そういえば、子どもの頃に

両親が連れてきてくれたな~と思っていたら

今年で40回目になるそうです!

 

中には松の木に支笏湖の湖水を吹き付けて凍らせた

こんなトンネルもありました!

娘は長靴で滑るスケートリンクで何度も転び、大爆笑(≧▽≦)

子どもたちの笑い声が響き渡り、

寒さを忘れるほど幸せな空間でした♡

支笏湖は湖水の透明度に定評がありますので

氷にすると、本当になめらか。

ですから、子どもたちの「氷の滑り台」の滑りの良さも

他とは比べ物にならないくらいスリル満点(≧▽≦)

 

娘はそれが気に入っちゃって、もう大変でした。

 

待たされた親はすっかり体が冷えたので

(結局寒さは忘れられなかった!?)

現地の売店でおそばを購入。

これが、しみじみ美味しいんですよ。

そして、

巨大な「じゃがバター」発見!

この塩の量もダイナミックですね~。

母親なら絶対に振りかけないしょっぱさに

娘はもう夢中(+o+)

 

帰りには「氷濤神社」で氷にお金をくっつけて楽しみました。

あ、、、何も願掛けをしなかったかも。。。

楽しかったから、ま、いっか。

花火も打ち上げられて

北国の素晴らしさを最高に感じるお祭りです!

 

まだ行かれてない方はぜひ♪

とっても美しくて

お勧めのイベントです(^^)/