6月は「よさこいソーラン祭り」と「さっぽろ祭り」があり賑やかな季節です。
私は毎年この季節
障がい者支援施設の『春まつり』のイベントで司会をさせて頂いていま~す。
緑の森に囲まれた素晴らしい環境の施設で
駐車場を開放して大々的にお祭りが開催されるんです。
美味しい出店やお得な販売コーナーなど
日頃はなかなか外出できない皆さんが大喜びのイベントなんですよ。
ステージはよさこいの演舞やピエロさんのパフォーマンスも行われました。
お邪魔し始めてから6年になります。
すると利用者さんが私の事を覚えててくれて、手を振ってくれたり話しかけてくれたり、帰るときにはハイタッチをしてくれたり、嬉しい事がいっぱいです(≧▽≦)
実は毎回、利用者さんの様子を見ていて私も学ぶことも多いんです。
皆さん症状や重度が違うのですが、お互いにそれぞれの“気遣い”が当たり前に見られます。
例えば
歩くスピードが遅い方がいらっしゃると、車いすの方が譲ったり。
ゲームに並んでいるときも、順番通りとはいかなくても譲り合ったりサポートしたり。
優しい思いを目撃すると、心が洗われますね♬
生演奏も聞かせて頂き、最後は皆さん終わるのが名残惜しそうでしたので
絵本の読み聞かせをやらせて頂きました☺
読んだ絵本は
お祭り会場で人気なのは「チョコバナナ」🍌
知っているようで知らないバナナの話が、好奇心を刺激してくれます(^^)/
そしてもう一冊
小さめの絵本ですが、絵がしっかりしているので遠目もききます。
どんな「やさいさん」なのか、葉っぱを見て当てる絵本なんですよ。
会場の皆さん全員で「すっぽーん!」と言いながら盛り上がりました~🎵
こちらの施設は【就労支援】として、野菜やリンゴを育てたりもしていますから、興味を持って下さった方がたくさんいました。
今年もお天気も恵まれて最高のお祭りでした!
これからも絵本をドンドン読んじゃいまーす💛
皆さーん、次は「秋まつり」で楽しみましょうね(^_-)-☆