絵本専門士 認定

2020年5月

国立青少年教育振興機構の【絵本専門士】に

正式に認定されました😊

 

昨年、合格70名に対して応募1500名難関を突破した後、

何度も東京へ通い

事前課題→講義→事後課題を繰り返し

規定の成績をクリアして、

めでたく認定となったんです👍✨

なぜ、認定から2ヶ月も過ぎた今、

ご報告なのかと言うと、、、

 

6月に東京で予定されていた「認定式」が

新型コロナウィルスの影響で中止になり😭

つい最近、一式郵送されてきたからです💦

一緒に頑張った仲間に会えなくて

ショックでした😢

 

講義が全て終わったときに、私が

「時間のある方、一緒に写真を撮りませんか?」

と、声をかけたら、

飛行機を急ぐ方以外、全員参加してくれた

集合写真です🥰

みんな良い笑顔でしょっ💕

Aグループの仲間なんですよ🌿🌿🌿

 

一緒に認定証を受け取りたかったなぁ💧

とは言え、

一流の講師陣から直接学ぶ機会を頂き、

全国各地で活躍されている仲間が同期となり、

認定は誇りを持って受け取らせて頂きました🙂🍀

 

個人的には、称号を与えられても

「絵本の専門家」になれたとは思っていません。

私の周りには【絵本専門士】を取得していなくても

絵本の知識をしっかりと持ち、まさに「専門家」にふさわしい方がいらっしゃいます📚

私の付け焼刃な知識など、到底及びません。

 

ただ、【絵本は心を豊かにする】こと。

【子どもの成長に欠かせない】こと。には

絶対的な確信をもっていますので、

より多くの方にその魅力を伝える活動を

自信を持って、これからも続けていきたいと思います🌿🌿🌿

 

【絵本専門士】の認定バッジが

また可愛いんですよ💗

このイラストは絵本作家いせひでこさんの

「ルリユールおじさん」講談社

の中に登場する女の子「ソフィー」が描かれています🌳

 

こちらの絵本の製作秘話は

絵本専門士の講義の中で伺いました。

 

1冊の絵本が完成するまでの想いを知ると

絵本への愛着がより深まります✨✨

 

そうやって心に刻まれる記憶と共に

ふとした時に、響いてくるのが絵本だったりもします✨

 

講義後に少しだけお話する機会があり、

サインも頂きました😊

こうした出会いが私の活動の励みになります🍀

 

コロナで集まるのが難しい時代でもありますが、

子どもたちの成長は待ってくれません👧🧒

 

ゲームやスマホが私たちの生活に急速に入り込む中で、

本のちからや、絵本の大切さを

保護者や教育関係の方々に具体的に

知って頂きたいと思っています🤱

 

学んだことを活かしながら活動をしていきますので、

これからも応援よろしくお願いします🤗✨