プロから学ぶ!前半

【プロから学ぶ!絵本読み聞かせのポイント】

すべてのスケジュールが終わりました😆👍

 

2日間で学ぶコースが、全部で4つ。

私は8日間に及ぶ講座を駆け抜けました~🎤

 

最初の2日分は既にアップしたので

前半の残り2日分を振り返ります😉🌿

まるで観光客❗️

そんな姿で会場の札幌市民ホール

「カナモトホール」に到着しました✈️

(小型飛行機ではなく、自家用車で行きました😁)

 

スーツケースの中は、、、すべて絵本😅

だから超ヘビー級の重さです💦

 

この日は朝から雪が降ったんです❄️

落ち葉の上に透き通る雪が美しい朝でしたよ✨

 

そして借りた会議室には

私の背後に”窓”があり

絵本を読んでいると、、、

一枚の絵画のようでした😍

 

奇遇にも私が紹介した絵本は

きくちちきさんの

「もみじのてがみ」(小峰書店)

はらはらと舞い落ちる

リアルな落ち葉も見えて、

ピッタリだったそうです🍁☃️

 

この数日後に借りた

「カナモトホール」会議室は、

窓か真後ろて逆光になるから

ホワイトボードで隠したら、、、

ステージをライトアップしている感じになり、

コンサート会場みたいでした( ≧∀≦)ノ

お部屋によって雰囲気が違うのね~🎵

 

内容は同じでも

メンバーによっも雰囲気は違います😉

みんなで持ってきた絵本を見せあったり💕(私のポーズはなんだ?(^o^;))

 

読み方のポイントをお伝えしたり💕

実際にトライしてみると、

「あれ?右手はどうだっけ?」

「この指はどうするの?」など、

個々に思いがけない疑問が出てきますので

質問も毎回違います(  ̄▽ ̄)

これは質問に答えているところ😉✨

 

私は座学ではなく、

すぐに実践に繋がる講座を

いつも意識して開催しています😊👍

そして、次回までに練習をしてもらい

「次はビシビシいっちゃうよ~😁」

なーんて言いながら

2回目のご案内をしてます( *´艸`)

 

2回目の様子は

4日分まとめてご報告しますね🍀

それぞれに素敵な時間になりましたよ💖