ペット①新しい家族を迎える?

最近私のSNSで

保護猫のいるカフェを訪れた写真をアップし、

うちでも猫ちゃんをお迎えしようかな?

と、呟いてます🐱

 

動物が大好きな娘から、

「猫カフェに行きたい」とお願いされ

通っていたのがきっかけです🌱

今まで猫を飼わなかった理由はふたつ。

①夫がペット(犬猫)アレルギー

②セキセイインコを飼っていた

でした。

 

でも、②のインコが昨年いなくなり

半年以上が過ぎました。

 

猫と嬉しそうに遊ぶ娘を見ると同時に

猫の保護活動をされている方々から

飼育放棄などの壮絶な現実をお聞きし、

「うちで飼うのもいいかなぁ。」

と、思うようになったんです🐈️

①のアレルギーは、

一生懸命掃除して、いざとなれば夫に

あんまり家に居ないでもらえたら

なんとかなるんじゃない?

みたいな😆

 

ただ、

どんな猫ちゃんでも良い訳ではなく

私たち全員が「家族」と思えるような子に

巡り会えた時の話です🌼

 

でも、その前に

私たちの大切な家族だった

インコの「ローリー」の事を

記録に残しておこうと思います。

 

少し前にまでは、親しい友人以外には

インコの事を話す気持ちになれませんでした。

 

でも、気持ちを告白することで

自分自身が一歩踏み出せそうです。

 

結婚&出産で我が子を授かり、

自分より大切な命がある事を知りました。

 

ペットを迎えても、その命の重みは同じでした。

 

新しい家族について考えるために

私の気持ちを整理してみようと思います🎐