9月の門別競馬場

9月もホッカイドウ競馬の

「門別グランシャリオナイター」に出演してきました🏇

お天気は晴れ☀️

過ごしやすい3日間でしたよ。

ただ、緊急事態処置で9月いっぱい

残念ながら無観客開催です(ToT)

その分、番組でしっかりお届けします🍀

競馬は【実況】がいないと開催出来ないって知ってましたか❓️

(私は数年前に知りました( ゚□゚))

 

いま、北海道で競馬の実況が出来る人は

ごく僅かです。

それほど実況は練習量とセンスが必要な特殊技能なんでしょうね🏇

いつも感心しながら実況アナウンサーの皆さんを眺めてます🎙️

 

この週は晴れているだけに、

日が暮れてくると競馬場の向正面やコーナーが

すごく眩しいんですって☀️

双眼鏡で覗くのですから、

目潰し状態ですよね( ; ゚Д゚)

 

私が「夕陽がきれい~🎵」と喜んだら

夕焼けが素晴らしいほど、

騎手の帽子や勝負服の色が変化して

見えにくいとも教えてくれました😱

確かに~💦

 

日が落ちてホッとひと息🌇

空には美しい半月が浮かんでいました🌓

上弦の月でした✨

 

一方、私はスタジオとパドックの進行です🎤

解説の高倉克己さんは

馬に対する知識が豊富で、私が何を尋ねても

丁寧に分かりやすく教えてくれますので、

毎回本当に勉強になります🐎✨

帰り際には、重賞を勝った馬とも出会い

ベテラン厩務員さんと少しだけお話したら、

「今日は勝たせたいから、パドックは若手に任せないで自分が担当したんだよ」

と、おっしゃっていました。

 

それぞれの立場で、プロとして

競馬に係わる方々の仕事ぶりに

背筋が伸びる3日間でした🌿

 

一緒に働く皆さんの姿勢に敬意をはらい

これからも学びたいと思います✨

だけど、競馬ブックの板垣祐介さんとの

写真を撮り忘れた段階で、

まだまだだな~💧┐(´д`)┌