千歳市家庭教育セミナー

本日、千歳市教育委員会様のご依頼で

「子どもとメディア」の講演をさせて頂きました🎤

いつもは「絵本」が主体の講演の中に「電子メディア」の事も加えていますが、

今回は「電子メディアの影響」メインのご依頼でした🖥️📱

 

私は2018年に

【子どもとメディアインストラクター(北海道)】や

【乳幼児メディアアドバイザー】を受講しています。

なぜ、これらの資格を取得したのか❓️

 

それは、絵本の推進活動をしていく中、

「スマホやゲーム」使用の

【ネット生活】が低年齢化していく事に

≪違和感≫を感じたからです😌

 

この≪違和感≫が何かを知りたくて学びました✒️

 

そして、その≪違和感≫の理由がよく分かったんです(*_*)

 

過剰な使い方による「目」や「脳」への影響。

「やめられない理由」。。。

更には、子どもたちのSNS被害😱

 

保護者の皆さんが悩む訳がよく分かりました。

それが年々深刻化しています。

同じように母として≪違和感≫を感じていた千歳市の担当者さんからのご依頼でした📲

 

メインは「電子メディア」でも

私の講演は「絵本」を使用します。

 

そうする事で、より「絵本と電子メディア」の子育ての違いが分かるからです📖

家庭に戻った時に参考にして頂くため

ネットの代わりになるような楽しい絵本をたくさん用意しました✨

 

コロナ禍で延期もあり、オンライン開催の打診もありましたが、

「可能な限り対面でお願いします」

と言う私のお願いを叶えてくださり

参加者を募って下さいました。

ひと言で「ネットの影響」と言っても

お子さんの年齢によって悩みが違いますので

限られた時間の中で、どこまで伝わるか不安はありましたが、

小学生のお子さんも数名参加して下さり

最後まで集中して聞いてくれました🍀

 

スマホ、ゲームがすべて悪い訳でも、

やめられないお子さんが悪い訳でもありません。

 

ただ、その影響を把握して使用しないと

思わぬトラブルに発展してしまうのが

「電子メディア」の怖さです。。。

 

【便利】【楽しい】の側面だけではなく

その影響を伝えていくのも子育て支援だと思います👧🧒👶

 

子どもたちが健やかに育つよう、微力ながら

これからも地道に活動していきたいと思います🌱

 

千歳市教育委員会の皆さん、

熱い思いで企画して下さり

ありがとうございました✨