毎日の読み聞かせ♪

娘は小学校3年生。

今でも私は毎日「絵本の読み聞かせ」をするのが日課です^^

娘はたくさん読んで欲しがるのですが、きりがないので

「寝るときに2冊」と決めています。

昨夜は

「だるまちゃんとうさぎちゃん」 加古里子

「さがしもの」 森洋子

「だるまちゃん~」は雪の中を楽しく遊ぶ様子だけじゃなくて、遊び方もレクチャーしてくれています。

「さがしもの」は大好きなクマのぬいぐるみの目をなくしてしまうお話。

ぬいぐるみが大好きな我が娘。

毎日抱っこして寝ていますので、目をなくしたクマちゃんを見ながら泣きそうになっていました。

素直に感情移入できる気持ちがあるって、親として嬉しいです。

 

小さい頃からぬいぐるみが好きすぎて、うちにはたくさんいますが

ママに「ベッドが狭くなる」と注意されたので、交代制で可愛がっています。

現在の担当は『カワウソ』のモコちゃん。

昨日は一緒にラーメンも食べました。

 

さぁ、いよいよ冬休み突入の娘。

今日から4日間は早起きして『スキースクール』です。

そしていきなり初日から悪天候・・・。

我が家のベランダから見えているスキー場の山は、本日は影も形も見えません。。。

それでも平気で楽しんでくるから、北国の子どもの逞しさは素晴らしいなぁ。と思います。

私は大掃除、、、しないとダメですよね。

今年もあとわずか。

頑張りましょう♪