谷川俊太郎展in東京オペラシティ

1月に絵本講師の勉強をしに東京へ行きました。

 

その前日に新宿にある[東京オペラシティ]で開催したばかりの

【谷川俊太郎展】に同行した娘と立ち寄りました。

詩人として、あまりにも有名ですが

「絵本」を語る上でも絶対に欠かせない方です。

 

この旅に出る数日前には札幌にある『俊カフェ』さんが主催された

谷川俊太郎さん&DiVaさんのライブを見に行き、ご本人の読み語りを聞いたばかりでしたので感動もMAXでした(*^-^*)

これ!これ!

ライブの時にお話しされていた自前のTシャツの数々!

娘が0歳の時に読み聞かせをした「もこもこもこ」もありました。

そして・・・

  

谷川さんと向かい合い、更に感動☆彡

 

写真展は撮影OKな展示がいくつかあります。

その中でも特に私が釘付けになったものがこちら。

谷川俊太郎さん直筆の原稿です。

1枚の原稿に様々な言葉をいくつも重ね合わせ、あの「かっぱ」が完成したのですね!

 

このことば遊びが簡単にできた訳ではなく、いろんな言葉の中から厳選されて世へ発表されたのがよく分かります。

 

展示用の棚には今回のために書かれたと思われる谷川さんの“ことば”がたくさん貼られていました。

しかも、マスキングテープで!( ゚Д゚)

なるほど!

さりげないけど、深いです。

 

日本語の美しさと難しさを最高に素敵に操る谷川俊太郎さんを垣間見られるこちらは

3月25日(日)まで開催しています。

 

絵本を学ぶ者のひとりとして、

貴重な時間を過ごさせて頂きました。