「にじいろのさかな」

「谷川俊太郎展」のあとに向かったのは

品川にある【マクセル アクアパーク品川】でした。

 

イルカのショーが目的で向かったのですが、偶然にも谷川俊太郎さんが翻訳した有名な絵本『にじいろのさかな』をイメージした展示もありました!

以前、谷川俊太郎さんがこの「にじいろのさかな」を翻訳された時のインタビューを聞いたことがありました。

タイトルは「にじいろのさかな」ですが、みんなが親しみやすいように主人公のさかなの名前は「にじうお」にしたそうです。

 

そうした厳選されたことばが添えられて、水槽の中にはキラキラ輝いた魚たちが泳いでいました(*´▽`*)

絵本そのもを感じさせてくれる水槽は、どれも本当に可愛いく作られていましたよ。

ストーリーを知らなくても楽しめ、ずーっと見ていても飽きない工夫がされていました♪

イラストだけではなく、壁をスクリーンにして次から変わる映像も映し出され絵本の世界に連れて行ってくれる企画でした♡

私の絵本講座に参加された方はご存知だと思いますが、こちらの「にじいろのさかな」の絵本はわたしの持ちネタの一冊です(≧▽≦)

 

その企画展を偶然見られたことに縁も感じます。

 

絵本を色んなかたちで楽しめるって素敵ですね(*^-^*)

また、魅力的な企画を見つけたらこちらのブログでご報告します♬