絵本講座@きたえーる

 


札幌市内で開催の絵本講座

【地頭を育てる!0歳~6歳「絵本読み聞かせ」のちから】が無事に終了しました✨

2回目の会場は「北海きたえーる」でした。

 

当日は講座内で読み聞かせをする絵本の他に、私がオススメする様々な絵本コーナーを作り、実際に皆さんに手にとってご覧頂きました😊

ですから、荷物はご覧の通り!

赤いスーツケースは40キロを超え、海岸旅行以上の荷物です。

どちらかと言うと家出レベル?(≧∀≦)

 

こちらは「赤ちゃん向け」として作ったコーナーです👶

実際に我が子に読んだ絵本たちなんですよ💕

 

講座は2時間。

申し込み段階で

「保護者の方向けの講座ですのでお子様はどなたかにお任せしてお越し頂く事をお勧め致します。ただし、お連れ頂いても大丈夫。その場合は泣いたりぐずったりしても気になさらいで下さいね✨」

とお伝えしてありました。

当日は赤ちゃん連れの方や、幼児のお子さんも一緒に聞いてくれました🌷

 

「地頭」の中核は前頭連合野。

そんなお話もあり、子どもさんには退屈かもしれない…。

泣いたりウロウロしてしまうと、保護者の方自身が講座を聞ける状態ではなくなってしまうかもしれない。

と、実は色々な心配をしました。

 

でも「子育て支援」が1番の目的なのに「子連れNG」はやっぱり違う気がして。。

おとなの方のみでご参加の方にも、他の赤ちゃんの泣き声などは予めご理解頂きました🍀

 

結果的に、途中泣いたお子さんもいましたが、講座に支障はなく大丈夫でした📕✨

ママさん達は立ち上がってあやしてもOKにすると、お子さんも落ち着くんです🌿

アンケートでも

🍎赤ちゃん連れでも安心して参加出来ました

と書いて下さった方もいて、1番伝えたい世代の方にご参加頂けた事の喜びは私としても大きかったなぁと思っています😊

 

時間が許す限りたくさんの絵本をご紹介しました!

今回のアンケートの感想です。

🍎昔話は読んだことがなかったので、これから読み聞かせしたいと思います。

🍎科学絵本や写真絵本など、色々なジャンルが知れて絵本選びの参考になりました。

🍎絵本は親子のコミュニケーションツールとして肩肘張らずに読んでいいんですね!気持ちが楽になりました。

🍎読んでもらう心地良さを体験できました。とても癒やされる時間でした。

🍎読んでいる時に絵本が身体の一部となっていて驚きました。

🍎テンポの良い語り口であっという間の2時間でした。岸さんの絵本に対する愛を感じました。

🍎絵本はまだ早い。そんなにいらないと思っていましたが、たくさんの本を買ってあげたくなりました。

🍎家で読んでいる絵本が出てくると子どもが声をあげて喜んでいました。まだ分からないと思いながら読んでいたのに、ちゃんと分かっていたんだと思いました。

🍎寝る時間が遅くなると「今日は読まないよー」と言っていましたが、これからは1冊でも読もうと思います。

 

私自身、子育てに悩み辛い思いをした事がありました。

それを助けてくれた1つが【絵本】でした。

【絵本】なら誰でも気軽に手に入ります。

そして、学べば学ぶほど【読み聞かせ】は良い事だらけなんだと分かったんです🍀

 

自分の経験と学びを活かし、今、子育てで悩んでいる方の役に立ちたい。

 

そして…

ゲームやテレビに引っ張られて、親子の関係が希薄になりつつある現状をいつくも目の当たりにし、未来への危機感も感じたんです。

 

このままではいけない!

と思ったのがきっかけで始めた絵本講座。

 

ただただ、そんな想いだけで

アナウンサーとしての仕事と、子育ての合間に準備を重ねてきました🎏

時間的にも資金的にも、ぎりぎりの中で行いましたが、参加者の皆さんの声に救われ、また背中を押して頂けたような気持ちです🌸

 

終了後には赤ちゃん連れのママさん達からたくさんの質問をうけました。

【絵本】について、たくさん興味を持って頂き嬉しかったです✨✨

 

9月30日日曜日には帯広での開催も決定しました。

自主開催による保護者の方向けの絵本講座は、年内それがラストとなります。

 

読み聞かせによって、愛情をたくさん注いで貰うことで、必ず自己肯定感が育まれていきます。

多くの【絵本】は5分程度で読むことが出来ます。

少しでも【絵本読み聞かせ】をするご家庭が増えますように🍀

 

子どもたちの未来が、明るい世界でありますように✨✨

そう願いながら、これからも活動を続けられたら良いなぁと思っています(*´▽`*)