台風と地震

災害による被害が相次いでいますね。

まだ被災されている方が身近にいて、気持ちは落ち着きません。

 

9月4日に大型の台風🌀が北海道に上陸したかと思えば、、、

6日の午前3時過ぎに大型の地震。。。

 

地震が収まった後には、すぐに停電。

 

私が住む地域はいつも比較的、札幌市内でも地震の揺れが少ない場所のようです。

住んでいるマンションは、完成直後に同じ住宅メーカーが建設中マンションの【耐震偽装問題】が発覚し、怒った住民によって第三者機関を入れた徹底調査が行われていますので、劣化がない限りは安心です。

ですので、かなり揺れましたが食器棚のワイングラス🍷も、本棚の大量の絵本も📚、ひとつも落ちたり倒れたりしていません。

 

マンションの水も貯水タンクではないので、断水もありませんでした。

ご心配くださった皆さんには申し訳ないくらいの状況でした。。

 

でも、朝早くPTA役員から

【休校】のメッセージをLINEで受け取り、知り合いに転送しようと思った時には電波が不安定で送れない💦

じゃあ、とクラスの方に電話しても一切通じない😨

 

慌てて着替えて、通学路を巡回しながら子ども達に【休校】を知らせに行きました。

かなりの地震でしたので、さすがにランドセルをしょって歩いている子は誰もいませんでしたが。。。

 

代わりに、、、

食料などを求めてコンビニやスーパーに殺到している人々を目撃しました。

中は真っ暗。

レジが使えないので大行列。

開店前のスーパーも遙か向こうまで、長蛇の列です。

日頃の備えに対する意識の薄さをまざまざと感じました。。。

信号も全て消えています。

 

娘は大揺れでも全く起きず、停電でもピアノの練習が出来る事にガックリし、夜は憧れのカップ麺を食べられる事に喜ぶ、なんとも危機感のない様子で過ごしていました💨

 

そんな我が家でも、【停電】の不便さと不安に翻弄されましたよ。

一番困ったのは携帯の充電と通信の不安定さです📱

 

ラジオは電池🔋で聞いていましたので必要な情報は入手していました。

だから携帯をネットに繋いで情報収集する必要はないのですが、Facebookの「無事を知らせる」機能を使おうとしても「通信が不安定です」となるばかり。。

そして電波を探せば探すほどバッテリーの容量が減るんです。

 

LINEも送信出来ない事が多々あり、途切れ途切れの連絡は両親や家族。

仕事先と学校関係者が精一杯。

 

お互いに電気がいつ復旧するのか分からない中でのやり取りは厳しいですね(ToT)

途中、車で充電しましたが、するとガソリンが減る。

ほとんどのガソリンスタンドは休業⛽

 

我が家は震災14時間後の夕方5時半に電気が復旧しました。

札幌市内が回復したのかと思いきや、同じ区画内のホテルや近所の住宅はまだ停電😨

 

どうやら我が家は、傍にある大きな病院と同じ配電なので、復旧が優先されたようです。

 

こういった事は住んでみないと分かりませんね💦

電気が復旧しない学校からの連絡は、教頭先生からのLINEが頼り。

私はそれを出来るだけ広める立場でしたので、優先復旧は有りがたかったです。

 

結局、月曜日も休校が確定しました😂

 

そんな中、震源地から近い苫小牧に住んでいる両親は、まだまだ停電中でしたのでLINEも最低限のメッセージにしました。

 

両親にも「家族以外とのメッセージは控えて、困った事があった時は電源が切れる前に連絡して!」と伝えました。

車で1時間程度の距離ですが、様子を見に行くにも信号が付いていない上に、道路の安全も確保されていません💨

 

我が家の目の前の大きな通りも信号が消え、警察官が道路の真ん中に立って手信号をしてくれていました👮

疲労もさることながら、身の危険もあったでしょう。

ありがたいです🍀

 

SNSでは断水のデマも拡散されていました。

今回の教訓

日頃からの準備は大切ですが

※情報収集はラジオが一番

※災害時はネットの通信制限がかかる

※携帯の電源確保はとても切実

※PTA役員の誰か一人は校長先生か教頭先生とLINE交換をしておく(学校の通信がダウンし、今回の連絡手段はこれしかありませんでした)

※日用品も普段から、余裕を持って準備

※冷蔵庫を一切開けなければ、冷凍品は一日程度なら融けない

※火を使い慣れていない家庭は、出来るだけロウソクは使わない(付けている最中に地震が来たら大惨事です)

※絶対に誰かに文句を言わない

 

色々な場面で文句をたくさん見かけました。

スーパー、ガソリンスタンド、電気。。

 

私の仕事は昨日のゴルフの大会も、今日の全国表彰のセレモニーも無くなりました。

もしかしたら、来週のイベントも延期の話しが出ています。

 

災害の時は想定外の色々な事が起こります。

それは、仕方ないのです。

それよりも、ケガ無く今こうして生活出来る事に感謝しなくてはいけないですね🌷

 

誰かのために一生懸命動く方々もたくさん見かけました。

 

自分のやるべき事を考えながら、私自身も日頃の生活を見直してみようと思います✨

 

まずは被害に遭われている方が一刻も早く回復しますように🍀