サーモン&紅葉ドライブ

秋晴れの日曜日☀

朝早く出発して『サケのふるさと千歳水族館』へ行って来ました🐟

 

立派な鮭の泳ぐ姿は圧巻です!

ハロウィン🎃が近い事もあって、お魚のお食事タイムに登場したダイバーさんはカボチャ姿でしたよ~(≧∀≦)

水族館のすぐ裏には、本当に鮭が遡上する千歳川のインディアン水車もあります🐟

今日は登っていませんでしたが、川をよーく覗き込むと鮭がたくさん待機してました。

日曜日だから休んでるのかな?(^o^)

 

そして。

いつか行ってみたいと思っていた

『バードウォッチングカフェ☕🐦』

にも立ち寄りました🍀

山間に突如現るこちらのカフェは、窓が大きくて様々な野鳥が遊びに来ます💕

鳥は詳しくないのですが、多分コマドリと思われるカラフルな鳥たちが近くまでやってきました🐤

 

でも動きが早くて携帯カメラではとても撮影できません💦

ゆっくり写せるのは…

鳩(;^_^A

他には、ヒマワリの種を目当てにやってきた…

リスの後ろ姿(;^_^A

 

でも、いいんです。

美味しいホットサンドを食べながら、可愛らしい姿をたくさん見る事が出来て大満足でした✨✨

ここは写真家「嶋田 忠」さんのギャラリーもあり、娘は写真集に一目惚れ😍

『雪の妖精 シマエナガ』

冬にこのカフェから撮影したんですって👍

 

また冬に行きたいなぁ😊

 

その後は支笏湖を経由して、

恵庭渓流をドライブしながら帰ってきました🚗

木々が見事に色付き、モミジが日の光で照らされて最高のドライブ日和でした🍁

 

本当は私。。。

早く終わらせなければいけない“資料作り”があれこれあります😂💦

 

だけど最近、改めて思ったんです。

「わたしの1番やりたい事はなんだろう?」

って。

 

仕事も好きだし、ここ数年は絵本の講演依頼も増えてきています📚

 

どれも楽しいし、充実感があります。

でも、1番やりたい事は?

 

それは【娘と共有する時間】なんだ。

と、しみじみ感じています👧

 

そのスタンスを守るために、産後は仕事をセーブしてきました。

最近は子どもが大きくなると共に、再び仕事が増えてきました。

 

とは言え、

娘と一緒に過ごせるのは、あと何年?

 

それならば、

“資料作り”よりもドライブですよね!

 

先ほど、娘が寝る時に【シマエナガ】の写真集を一緒に見ました。

 

可愛いです✨

【シマエナガ】に興奮する娘が(*´▽`*)

 

夏から週末は仕事がたて込んでいたので、今日は素敵な一日になりました💕

資料作りは、明日娘が居ない時間に頑張りますっ!