障がい者支援施設の秋祭り

少し前のお話ですが、障がい者支援施設の秋祭りの司会を務めてきました🌸

大きな地震の後で、まだ被災されている方も多いのに「お祭りをやっても良いの?」と関係者の皆さんは相当悩んだようです。

 

ただ、それまでも色んなイベントが中止となり、施設の利用者の方々のストレスも考え「節電」などにも充分配慮して開催が決まりました。

毎年登場してくれる“よさこいチーム”の演舞の他、毎日練習してきたご自分達の歌やダンスの披露もありました🎵

 

もちろん出店もたくさん並びます!

必ず出店される西区の有名蕎麦店『雨耕庵(うこうあん)』さんの「きのこ蕎麦」は300円です✨

心配していたお天気も、雨に当たらず無事に開催する事が出来ました。

 

支援事業のリンゴ園のりんごも美味しく実り、テント販売もあっという間に完売🍎🍏✨✨

 

やっぱり、みんなの気持ちが前向きになるお祭りが開催されて良かった!

外に出るのも大変な利用者の方々も多い中で、特別なイベントであるこのお祭り。

 

たくさんの笑顔が本当にまぶしい☀一日となり、私も元気を頂きました💕

 

歳を重ねると同時に、こうした支援施設で活動をさせて頂ける事がとても嬉しくて、楽しくて仕方ない私😊

社会に貢献出来る場があるってありがたいですね🎵

 

今まで何も役に立っていなかった社会へ“恩返し”って気持ちが芽生えているのかな?(^^ゞ