四国せとうちの旅②

2日目は淡路島に上陸し、

『あわじ花さじき』と言う花畑へ行きました🌼

菜の花畑です💐

 

ここから淡路海峡大橋を渡って神戸方面へ向かいます。

その橋を渡っている途中で、バスの中で一斉に携帯のアラームが鳴り出しました!

 

そう。

1月17日阪神あわじ大震災の発生時刻だったのです。

この直後に震源地付近を通り、自然の脅威を改めて考えると共に犠牲になった方々のご冥福を祈りました。

こうした災害がもう起こりませんように。

 

向かったのは『姫路城』です🏯

住宅地と共にお城が見えるって不思議~!

時代劇でしかお城を見る機会が無い私にとって、最初の姿は衝撃的な登場の仕方でしたΣ(・ω・ノ)ノ

どこにあるか分かりますか?

近づくと、さすが世界文化遺産!

素晴らしかったです。

 

リニューアルされたばかりのお城が青空の中から浮き出てきて、ひときわ美しく輝いていました🏯✨

シーズンオフと言う事もあり、6階までの階段もスムーズでした(^-^)

 

ITの無い時代にこれ程の建造物を設計するんですから、日本人は凄いです。

 

ただ広くて立派なだけではなく、敵からの身の守り方にも工夫されているんですものね。

所々にあった解説を娘が一生懸命メモする姿も可愛かったです😍

(親バカコメントすみませんσ(^◇^;))

天守閣に上り、シャチホコも近くで見てきました🐟

お城をぐるりとまわった後は、すっかり姫気分になるのも仕方のない事?

殿はどこじゃ?

 

この日に宿泊した『ゆのごう温泉』の宿の食事も豪華でした😍

この他にズワイガニの釜飯と茶碗蒸しも付きました🍺

 

さぁ、盛りだくさんですが

旅はまだまだ続きます(*´▽`*)