四国せとうちの旅③

3日目

朝一番に向かったのは岡山県の【後楽園】です。

言わずと知れた“日本三大庭園”のひとつですね🌲

今回のバスツアー、お正月明けで平日出発ですから基本的にシニア向けの旅です。

そこに小学生がただひとり。

 

すると!

色んな方からたくさん話しかけられ、

とっても可愛がって頂いたんです✨

 

前日の【姫路城】では建築に詳しいおじ様が、見所を色々教えて下さり、

こちら【後楽園】では優しいご夫婦が抹茶をご馳走して下さいました🍵

たまたま同じツアーに参加し、こうした交流があるのは子どもパワーですよね🌼

 

初めて飲んだお抹茶が【後楽園】だなんて、きっと忘れない思い出になったはずです😊

 

午前中のうちにもう一カ所。

今度は【岡山美観地区】です🏨

 

古い街並みを散策するだけでもあっという間なのに、どうしても『大原美術館』に行きたいと言う娘。

じゃあ、今回はさぁっとね。

と、入ってみました。

滞在時間はわずかでしたが、、、

行って良かった💕💕

 

シャガール、モネ、ピカソ等々の他にも棟方志功の作品など、次々と名画が登場するんですっ!

感動しました✨

 

時間が無いと言いながら、ここでは自分の物も買っておかなくちゃね!

岡山と言えば、デニムでしょ🎵

 

お店を1件ずつ見る時間はないので、ふらっと入ったお店で

インディゴで染めたセーターを購入しました👚

オリジナル商品を扱っている『このいと紡』さんと言うお店です。

 

可愛い店員さんと相談しながら決めました😊

着るのが楽しみだなぁ💕

 

バスに乗ったら【瀬戸大橋】を渡りました🌉

昔は通行料2万円近くかかっていたとか💦

現在は無料です。

6本の橋についてガイドさんから説明を受けているうちに、あっという間に四国入り😁

 

気付けばそこは【こんぴらさん】です!

目的地に行くには「785段」の階段を上らなくてはいけないと言うじゃありませんか!

本当は786段なんですが、

語呂合わせ「なやむ」になります。

そこで、

悩まないように一段下がる場所を作って785段になっているそうです😁

それにしても、まぁ遠い!

途中途中で解説して頂きながら、ようやく到着しました🌲

【金比羅宮】です。

しっかりとお参りをし、

ここへ行った人しか買えないお守りを手に入れて、無事に下山となりました✨

 

次のお宿までの道中に

美しい夕日を見ることも出来ました。

一カ所の滞在時間は短めですが

バスツアーの効率の良さってすごいですね!

 

残すところ、あと一日です😊