絵本作家 石川えりこさんお話会

絵本作家「石川えりこ」さんのお話会を開催しました😊

ご本人自ら読み聞かせをして下さり、

2時間たっぷり制作秘話も教えてくれました😊

 

石川さんは福岡県嘉麻市生まれ。

デザイナーやイラストレーターを経て絵本作家となった方です。

(私が知ってる商品のパッケージデザインも石川さんのデザインでした!)

 

こちらが石川さんの絵本です🍀

これは私が持っているほんの一部。

まだまだたくさん出版されています!

 

語る口調は常に穏やかで柔らかく

そして時々、筑豊弁😆

作品にも筑豊弁で書かれたものがあり、優しいリズムが耳に残りました✨

自分の知らない方言も、

音になって耳に入ってくると心地よさを感じるものですね(*´▽`*)

 

最後は絵本のラフや、間もなく新刊として発行されるお話も特別に見せて頂きました。

 

これって、めちゃめちゃ贅沢な時間やん😍

参加者の皆さん、石川さんのファンになったとよ💕

 

夜は、日中都合のつなかなった絵本仲間が駆け付けてくれて

懇親会も開催しました🍻

盛り上がりましたよ~♪

 

翌日は『ちいさなえほんや ひだまり』さんへ行きました。

 

なんと!

 

急遽ここでも

読み聞かせ会となったのです😆👍

店主の青田さんも感激してくれました✨

さぁ、

後はお昼ご飯を食べて空港です。

 

北海道ラストのご飯なら…

 

行くよね~🎵

場外市場のレストランです(≧∀≦)

海水うにのお刺身も頼んじゃったりして!

石川えりこさんも、きっと北海道が好きになってなくれたはず!😁

 

皆さんも石川えりこさんの絵本をぜひ手にとってみて下さいね🍀