滝野霊園【頭大仏】供養祭

今日は『滝野霊園』で

【頭大仏】の供養祭が執り行われました。

 

到着すると、まず迎えてくれるのは

モアイ像の皆さんです👥

彼らの視線の先に大仏様がいらっしゃいます。

ラベンダーも満開でしたよ🌸

その向こうに大仏様の頭が見えますか?

 

この巨大な大仏様を隠し、

頭がほんの少しだけ見える設計をしたのは

世界的建築家『安藤忠雄さん』です🏙

完成直後のお披露目式の時には

ご本人がいらっしゃり

トークイベントの司会をさせて頂きました🎤

 

改めて訪れてみても、

斬新で素晴らしい空間です。

今日はここで「水行式」が行われました。

すごい迫力!

 

更に無病息災、世界平和を願いご祈祷です。

この側で鳴らされていた太鼓が

またすごいんです!

 

この大きさですよΣ(・ω・ノ)ノ

私、最初に見たとき

「お月様がここに?」

と、思うほどだったんですから🌝✨

 

最後は札幌交響楽団のソリスト

『大平まゆみさん』のコンサートでした🎻

建物の反響を計算しながら

本当に素敵な音色を聴かせて頂きました✨

 

オーケストラ曲をおひとりで演奏されるなど

その驚く技術と情熱的な世界観は

圧巻でした😍

 

大仏様を取り囲むラベンダーは

もうしばらく楽しめそうです。

ドライブがてら

訪れてみてはいかがでしょうか(^_^)