絵本原画展のはしご

猛烈な台風10号を避けるように

昨日から東京に居ます✈

【絵本専門士養成講座】の受講です😊📕

 

金曜日はフリーなので

「絵本原画展」に行ってきました🎵

 

まずは浦和で開催している

『ブラティスラバ世界原画展』(BIB)です🍀

世界中のエントリーから選ばれた絵本の原画のがたくさん紹介されています。

どれも圧巻でした😍

 

私が持っていない国の絵本もあり、見応えたっぷり🌍

日本からは

ミロコマチコさんの『けもののにおいがしてきたぞ』

町田尚子さんの『ネコヅメのよる』

スズキコージさんの『ドームがたり』

あずみ虫さんのアルミを使用した『わたしのこねこ』

荒井良二さんの『こんやはそらにまるいつき』

などの原画が出展されていましたよ✨

 

かなり贅沢な原画展です💗

あまりに夢中になりすぎ、

午前中に訪れたのに気が付けば午後2時😱

 

お腹ペコペコで、

ランチしてから新宿に向かいました🚋

 

新宿はビルだらけ~。

でも、昇ると景色最高です👍

そして観に行ったのはビルの43階で開催されている

【レオ・レオーニ展】です🐭

『フレデリック』や『スイミー』など

有名な絵本の原画が見られるとあって

親子連れで賑わっていました😊

 

その原画の美しさと言ったら!!!

想像以上の力強さと繊細さ。

 

可愛らしいキャラクターでほんわかしているかと思いきや、

どの作品からもエネルギーが溢れてました😆

広告などのグラフィックデザイナーとして活躍していたレオーニの最初の絵本は

孫のために描いた『あおくんときいろちゃん』。

 

その後89歳で亡くなるまでに40冊近くもの絵本が発表されました。

「自分とはなにか」を模索し、様々な技法を用いて描き出された作品には

抽象表現のなかに哲学を忍ばせ

社会の矛盾や圧力に警鐘を鳴らすものでもありました。

 

改めて色々な作品を読み返してみたくなりましたよー🐸🌿

 

もちろん出口には可愛らしさ全開のグッズ売り場があります(≧∀≦)

感動したもの😍

買いたくなりますよね~( ´艸`)✨

 

大満足して、3人で打ち上げもしました🍻

持つべきは友💗

 

色々連れて行ってくれてありがとう\(^o^)/

日本で見られるチャンスは少ないので

皆さんもぜひ足を運んでみて下さい🌸