絵本専門士養成講座2回目

お盆の連休で飛行機が混み合う中

暑さにも負けずに東京に行ってきました!

 

【絵本専門士養成講座】です📕✨

台風一過で最高気温37℃だって~😱☀

 

でも、大丈夫👍

 

大丈夫って言うか、、、

日が暮れるまで、

一日中建物の中の研修室ですから😂

 

90分~120分の講義を

2日間で次々と受講します。

 

今回はまず初めに

「いわさきちひろさん」の息子さんでいらっしゃる『松本猛さん』から直接

「絵本とは」

を学びました📝

ちひろ美術館を始められる経緯や、

様々なこだわりについて書かれた本は

既にたくさん出版されていますが、

生のお話って最高👍✨

 

他にも「絵本の紹介の仕方」や

「著作権」に関する具体的な講義も受けました。

 

この「著作権」は、度々改定されているらしく

知らない事もいっぱいで驚きました!

常に勉強ですね😵

 

スマホを触る時間は全く無し📱

 

昼休みにコーヒーを買いに行った時に

可愛らしい椅子を見つけて撮った程度です💦

ここは研修する方が集まる建物なので、

全体的に無機質でシンプルなんです。

(しかも古い。。。ボソッ(^0^;))

 

こんなポップな雰囲気の場所を見つけた時には

テンション上がりましたよ~💕

 

あとね、

場所は代々木公園に隣接していますので

緑も多いし、窓からの景色は

大都会~🏢🗼

講義は難しさもありますが、

『絵本』に関する事なので楽しいです✨

 

どちらかと言うと、

「もっと聞きたい!」

感じです( ´艸`)💗

 

しかも

同じ志を持つお友達が

全国にたくさん出来て

色々なお話も刺激になります😆🎵

 

札幌に戻ってきて

家の事もしながら、仕事の山を片付けます。

 

それでも

行く価値のある講座でした🌸

色々な場所で

アウトプットもしていきたいと思います😉🍀