座ってなくて良い読み聞かせ

札幌市中央区の『ジョンソンストア』さんで

【聴く♪動く♪歌う絵本読み聞かせ】を行いました😊🎵

 

仕切られた広いスペースがあって、

いくらでも自由に動き回れます👍👍👍

 

午前中が幼児さん👦👧

午後の部が乳児さんでした👶

お母さん達に絵本読み聞かせのポイントをお話しながら、

実際に目の前で聴くお子さんの様子を見て頂き、

絵本の楽しさを体感して頂きます😉✨

 

おすすめ絵本もたくさん持って行きましたよ💗

ちびっ子のみんなが絵本で喜ぶだけでなく

ポイントをお話しするたびにママさんが

「なるほど~!」や「へぇ~!」

の素直な声が返ってきて嬉しかったです🌸

 

私は絵本の読み方は「自由に!」

と、いつもお話しています📚

目の前のお子さんが楽しんでいたなら、オーバーに演じても良いし、セリフを付け足しても良いのです!

 

よくある読み聞かせのマニュアルには

「演じ過ぎると絵本の世界観が伝わらない」

と書かれいますが、

「楽しい💕お母さんの読み聞かせが楽しい💕」

これに勝る読み方なんて無いのでは?

 

物語をじっくり楽しみたい時は子どもの方から

「普通に読んで」と言ってきます( ´艸`)

 

この時も、絵本を読みながら電車ごっこをしました🚞🚋🚧

みんな声をあげて喜んでくれましたし、

終わったあと「絵本見せて!」と

更に絵本の世界に浸るお子さんもいたんです✨✨

 

親子で楽しむきっかけのひとつ。

それが大切🌸

 

一緒に宇宙へ行ったり🚀

お城に入って王様に会ったり🏰

時には動物たちと会話も出来ます🐍🐻

美味しいものも食べちゃえます🍔

これって凄い貴重な体験だと思いませんか?

 

子どもは絵本の世界に飛び込む天才です👍

たくさん読んであげてほしいです!

 

今回“マタニティフードアドバイザーの熊谷しのぶさん”が運営する【ポップスプーン】プロデュースの企画でした🍮☕🍹

 

読み聞かせの後はママもお子さんも食事&スイーツ付き😍

絵本で仲良くなった後は

ママさん同士の会話も弾みます🎵

子育て中の悩みも共有出来て、嬉しい時間ですよね👍

 

企画してくれたしのぶちゃん🌸

ご参加下さった皆さん🌸

ありがとうございました\(^o^)/

「楽しかった!」

の声に喜びを噛み締めています💗

今回もたくさんお手伝いしてくれた

仲間の皆さんのおかげです✨

 

これからも子ども達の未来のために

一緒に活動を続けていきましょうね📚🎵