絵本専門士養成講座3回目!

Facebookでは、私の飛行機乗り遅れに

たくさんの励ましを頂きありがとうごさいました✨

 

お陰さまで翌朝に寝坊することなく

自宅を5:30出発で、飛行機に乗ることが出来ました(≧∀≦)✈

 

外はまだ真っ暗でしたよ。

今回は絶対に乗り遅れる訳にいきませんので

千歳空港まで運転して行きました🚗

 

そして、東京に着いたらよそ見もせず

会場の「国立オリンピック青少年総合研修センター」に向かい

着席とほぼ同時に

【絵本専門士養成講座】の講義スタートです!

 

終了後は同期30人と今後のためのセッションタイム📚

その後はすぐに懇親会🍻

宿泊施設の部屋に行ったのは夜11時近く。

 

スマホを1度も触る余裕がないくらいにハードで長い長い一日でした📋

 

でも翌朝、仲間と朝食をとっていたら

(中華粥セット 510円 安いですねー(´▽`)ノ)

 

前日の講師【中川素子先生】にお会いしました😊

「スポーツする絵本」の著者で、

スポーツをテーマにした絵本が

たくさん掲載されていて、とても参考になります🏇🏊🏅

 

その勢いで色々な方と交流🎵

 

2日目の1時限目は

絵本作家としてもご活躍の【村中季衣さん】です。

保育現場でも様々な活動をされ、

ことばの1つ1つに小さな人たちへの愛が溢れていました💕

 

お話のテンポも素晴らしく、まだまだ聴いていたかったなぁ😍

 

この絵本専門士の講座は

休憩時間がめちゃめちゃ少なく

常に慌ただしく次の準備をしているので

唯一リラックス出来るのはランチタイムです🍴

 

とは言え外食する時間はありません💦

 

そうしたら!

「ウーバーイーツで頼みましょう😉✨」

となりました(?_?;

 

皆さん、知ってますか?

「ウーバーイーツ」!

お店のスタッフではなく、登録した方が希望の場所まで配達してくれる仕組みで、今かなり広がってるんですって~😱

札幌では聞いた事がありませんでした💦

 

とにかくお任せして届いたのがこちら!

山盛りサラダ~🍽

 

私は“雑穀米入り”です。

さすが東京🗼

ハイカラですね~ヾ(≧∇≦)

すっごいボリュームでしたけど、

食べ過ぎの罪悪感は全くなし( ´艸`)

 

全国各地から集まった仲間とも

どんどん仲良くなっています😄👍

ランチは女子会のような盛り上がりです😄✨

 

でもすぐに

午後の講座が2つ始まりました。

 

そのうちのひとつは『指人形作り』です🐦

 

『絵本』じゃなくて『指人形』?

しかも自分で作るの?

 

やってみたら、、、

 

楽しい~💕

更に、可愛い~😍💕💕💕

 

私の作った小鳥ちゃんです🐦

めんこいっしょ~😘

 

先生も優しさに溢れて、素敵な方でした✨✨

色々な事を学び、覚えてきましたので

たくさんの読み手の皆さんに

フィードバックしたいです!

 

いや。

私の付け焼き刃な知識じゃなくて

今回の講師の方に札幌に来て頂き

直接皆さんにお話を聴いて頂きたいわぁ🌸

 

今回も膨大な情報量の2日間でしたが

楽しかったです\(^o^)/

 

ラストは羽田空港の『たまご屋さん』で

「たまご丼」をテイクアウトし、

ラグビーワールドカップの

『日本』vs『南アフリカ』戦を観戦しました📺

結果は新千歳空港で知りましたが

夢と楽しみをありがとう💪

 

東京もすっかり秋の装いです🍁

私自身も濃い2日間を駆け抜け

昨夜自宅に到着したのは夜の11時50分⏰

 

まだシンデレラの魔法は解けてないはずなのに

化粧はどろどろに剥がれ落ち、

私そのものがボロ雑巾のようでした👽💦

 

その上、朝方には左足が攣り

激痛のオプション付き😭

 

『楽しい=疲れない。は年齢制限がある』

と、言うのも学びました(>_<)