振替休日デート

東京で絵本講座受講の日。

実は…娘の『学習発表会』がありました(ToT)

 

仕事なら断っても見に行くのですが、

今回は欠席すると認定に影響があるため、

やむなく『児童公開日』と言う、

授業時間に子ども同士で観覧する日に見学させてもらいました🏫

 

5年生は全員で【合奏】です🎼

2学期に入ってから楽器のオーディションがあり

「威風堂々」は木琴。

星野源さんの「ドラえもん」はピアノにチャレンジしました🎹

 

演奏当日、楽器の移動の合間に

何度も私の方をチラッと見て、

ニコッと笑う娘👧✨

(高学年になったら親が学校に来るのを嫌がるよ~。と、いろんな方から聞いていたけど、今のところは大丈夫そうです😄)

 

週末の本番は、もっと上手に弾けたんですって👍

めんこいなぁ🌸😊

 

そして、、、

月曜日は振替休日となる訳ですねー💦

 

私はどんなにボロ雑巾のようになっていても

母ちゃんパワーで頑張りますよ💪😁

 

行って来たのは

【おたる水族館】です🐬

 

お天気も最高☀

到着したらすぐに

「海獣公園でセイウチのショーがあります」

と、言われて見に行ったら。。。

すごい迫力~(≧∀≦)

しかも、賢いっ!

動きも可愛かったです😍

 

次から次へと色々なショーがあり

ペンギンも超キュート😘

このショーのポイントは

“ペンギン達が言うことを聞かない”

です( ´艸`)

 

いい!それがいい!

 

海水を利用した場所でも

「トド」のショーがあります🐋

ご褒美は大きな鮭🐟✨

さすが北海道ですねー!

 

娘もエサコーナーで魚を買い

お気に入りのトドやアザラシにあげました🌸

この他、

「オタリアのショー」もありますし、

「イルカショー」もあります🐬

わたし、番組のコーナーで

「イルカ調教師にチャレンジ体験」をした事があるんです(≧∀≦)

 

イルカ君たちが、とっても喜んで

私のアクションで何度も回転してくれたのを覚えています💕

いつか、イルカと暮らしたい😁

 

話はそれましたが、

ご覧の通り【おたる水族館】は楽しいイベント目白押し!

 

もうひとつの大きな特徴と言えば…

北海道の海に住む生き物展示も充実しています。

まぁ、どうしても私は…

食材に見えちゃう訳で…(>_<)

生態を観察する子どもの心を失っていることに気付きました💦

 

今は紅葉真っ盛り🍁

小樽の海も山もキレイでしたよ🎵

お天気にも恵まれて

娘と楽しい楽しいデートでした😍☀

 

海の生き物たちも、

それを見て笑う娘も可愛かったなぁ💕