ファンタジア12月

12月も絵本部『ファンタジア』の読み聞かせ会が行われました😊✨

 

会場の「TSUTAYA札幌琴似店」は

コルテナと言う建物の1階にあるのですが

今回は同時刻に同じ1階ロビーで

キッズダンスイベントが開催され

集客ピンチ!?😱

と、思いましたが

常連さんが多く駆け付けてくれて

いつも通りの賑わいとなりました💕

嬉しいです\(^o^)/✨✨

 

今回の絵本はこちら。

いつも選書はどうしているのかと言うと、

「私の読みたい絵本」

を読ませて貰ってます😁🍀

 

書店さんでの開催なので、

売上げに繋がるものや新刊などの

営利だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここ、TSUTAYA札幌琴似店さんは

「自由に読んで下さい😊」

と、言ってくれます👍

 

例えば、売り場で展開していない絵本や

紙芝居、あるいは絶版でもOKなんです!

 

とは言え、見た方が「欲しい!」と思って手に入れられる事も大切なので

マニアックな選書はあまりしませんけどねー。

 

でも、自分で決められるって

かなり大切なポイントです(*´▽`*)

 

私は絵本の魅力を知って頂くことが目的ですから、

売上げ優先の指示された選書だと

テンションがた落ち😞

 

その前にお断りしていますねσ(^◇^;)

 

じゃあ、読みたい絵本って?

と、言う話まで加えると長くなるので

今回は割愛しますが

見に来てくれた方が「来て良かった💗」と

思って頂ける時間になることが最優先です🐦

「ねこのピート クリスマスをとどけよう」 ひさかたチャイルド

は、この季節を逃すとなかなかチャンスが無いので絶対に入れたい絵本でした🎵

 

しかも、今回のパートナーは

演奏の達人 陽子さん🐰

色々な楽器を抱えて現れて

朝一の打合せ程度で、

何でも演奏してくれちゃいます🎹

 

「ねこのピートのラストは2回歌った方がいいよね~」

と、朝つぶやいただけなのに

本番では、まるで二人で練習したみたいに

「もう1回!」と声を揃えて叫んじゃう位、

息が合うんですよ😍

 

こうしたライブ感とか、

ジャズ的な《場》の空気って

絵本の読み聞かせでも大切だと思っています✨

 

ロングセラー絵本

「てぶくろ」 福音館書店

の時にはロシアの方も見に来てくれていたので

後半にさり気なく「トロイカ」の曲を演奏するアドリブもありました(*’▽’*)

 

大学で保育士を養成している

絵本専門士の受講仲間から教えてもらった

“クリスマスの手遊び”も加えながら

今回も楽しく開催する事が出来ました🎅🎄

読ませてくれる「場所」

盛り上げてくれる「同志」

見に来てくれる「お客さん」

支えてくれる「仲間」

 

幸せな時間をお届け出来るのは

すべてが揃っているからですね💗