冬の東京

昨日から東京に居ます✈

以前JRの信号トラブルで飛行機に乗り遅れたので、今回は迷わず千歳空港行きの高速バスを選択しました🚌

 

ところが!

 

大谷地の乗り場が大行列なんです(゜Д゜;)

 

またまたJRの信号トラブルがあり😨、

その影響で大勢バス乗り場に人が流れてきたらしいです(´θ`llll)

 

3重くらいに重なった列を見るも、並ぶしか選択肢がない私。。。

結局、私が予定していたバスは先に並んでいる方々で満席になり、20分後の出発便を待つ事になりました💦

 

でもさ、高速道路もJR停止のあおりを受けて大渋滞なんですよ~😨

最終的に、乗れたバスも予定より大幅に遅れました。。。

でも、飛行機も5分遅れ、今回は乗せてもらえました~(*´▽`*)

良かったぁぁぁぁ。

出発時刻10分前は、前回のLCCなら完全アウトでしたね😂

多少高くても、やっぱり融通が利くって大切です🌷

 

無事に東京に到着した私は、

上野の『国立科学博物館』へ向かい

企画展【絵本でめぐる生命の旅】を見てきました👍

科学博物館らしく、様々な化石や模型も展示されていましたよ。

東京には新しいスポットや美味しいグルメ店がたくさんあるのに、

スーツケースを転がしながら

また絵本関連の場所に行くなんて、マジメか!

 

はい。

ここを見終わったら、表参道まで移動し

児童書専門店【クレヨンハウス】にも行きました😙

 

マジメに勉強ですよ👑

1番の目的は

絵本作家『とよたかずひこさん』の原画展です。

写真はありませんが、どの絵も温かみがあって良かったです💕

とよたさんの絵本、やっぱり好きです😍

 

【クレヨンハウス】さん、そのものも良かったです!

絵本も児童書も、品揃えが豊富ですし

おすすめ絵本は面だしして、店員さんのコメントをポップで添えているので、

店内を歩いているだけで楽しかったなぁ🎵

 

で、満足しつつ、

お次は?

 

ここでしょ👦

国分寺にある絵本カフェの【ムッチーズカフェ】さん💝

 

今では、友達の家に遊びに行く感覚になってます😁

 

偶然店内には、2月に絵本を出版される『のだかおりさん』も来店されていて

いやぁ、長居しちゃいました(^^ゞ

今日から再び

【絵本専門士養成講座】です📖

 

ゴールまでもう少し✨

週末もマジメに頑張ります😉