五味太郎原画展

絵本作家あべ弘士さんが理事長を務める

「かわうそ倶楽部」が運営する

「ギャラリープルプル」に打合せに行ってきました🚙🌿

そこでは

【五味太郎原画展】が開催されていました😍

本当はGW明けに

「五味太郎×あべ弘士トークイベント」があり

それを聴きに行きがてら、打合せを行う予定だったんです🎙

が、中止でめちゃめちゃ残念😭

コロナめー!

でも、なんとか原画展は見られて良かったです✨

 

原画は写真OKでしたので、

行けずに涙をのんだ皆さんの為にもレポートしますね🍀

ギャラリーには4作品の絵本原画が5点ずつ展示されています🎨

 

色遣い。柔らかさ。に加えて

登場人物(動物)がイキイキ描かれていましたよ🌼

 

こちらは

「百人一首ワンダーランド」東京書籍

絵本はジャバラ折になって、全部の絵が繋がっています。

その1つ1つを眺めていくと、、、

あちらこちらから、

色んな声が聴こえてくるんです😆

 

同じ空間ながら、色んな生活をしている人がいて、それぞれの世界があるんだなぁ🌸

私がボヤッとしている時に、頑張っている人や

涙を流している人もいるんだよなー😌

なんて、勝手に想像したりして。

時間がいくらあっても足りないです😅

 

百人一首の唄に対して

五味太郎さんの解釈もいくつか書かれていていました🌟

五味太郎節に唸らされます❣

 

あら、こちらはタッチが違う。

「ことばのいたずら」絵本館

五味さん、いたずらっ子だったんでしょうね(≧▽≦)

まぁ、見事にズルい顔を表現していますよ。

でも、なぜか憎めないわけで。(五味太郎風😁)

 

絵本は1冊で作品になりますが、

どれも1枚の絵が完成された作品でした🔦✨

ほら、音が聴こえてくるでしょ?🦗🎵

 

そして小さな一角には

「五味太郎グッズ」もありました。

あー、可愛い💖

家の中が五味太郎テイストになるのね!

 

と、お小遣いで購入✌️

いつか、ご本人のお話を生で聴きに行きたいです🌿

 

とは言え、やはり

あべ弘士さんの素朴なギャラリーだからこその

良さもたくさん感じました🦒

あべ弘士さんが独自の目線で解説した

You Tube「あべ弘士チャンネル【公式】」

ぜひご覧になってみて下さい💕

 

また違った楽しみが発見できますよ🐸