いわた書店さん

先日、砂川市にある

『いわた書店』さんに行ってきました🚙

『いわた書店』さんと言えば!

【1万円選書】で有名な本屋さんです💴

 

お店オリジナルのカルテに答え、

その方に合った本を

岩田さんが選書してくれるサービスは、

口コミで全国に拡がり

今や抽選になるほどの人気ぶり。

 

私はNHK『プロフェッショナル』で

「いわた書店」さんが放送された回を録画してます📺

そして、見るたびに岩田さんの想いに涙していました。

 

運試しに抽選に申込むのも良いですが、

せっかく北海道に住んでいるのだから

直接お店に行ってみよう!

と、ずーっと思っていました🚙

 

そのタイミングが来たのです😆

 

最初は岩田さんに声をかけて

選んで頂きたいと思っていたのですが、、、

 

店内はおすすめの本が分かりやすく紹介され

たくさん平積みになっていたので、

手を煩わせずに自分で選びました😊

 

まずはこちら。

「しやべれども しやべれども」新潮文庫

【プロフェッショナル】の番組内で、

乃木坂46の高山一実さんが心に響いたと

おっしゃっていた本です。

 

人前でうまくしゃべれない‥

その気持ちに共感したそうです。

 

喋りを生業としている私も

「うまく喋る」難しさは常日頃感じています🎙

 

まさに今、読んでいる最中です😉

 

もう1冊はこちら。

「こっちへお入り」祥伝社文庫

これは帯に惹かれました🌟

 

「人生は楽じゃない だからこそ笑いたい」

 

本当にそう!

世の中、楽じゃないことばっかり😔

(よく、楽に生きてるように見られますが💧)

 

多分、スタッフさんの手作り帯だと思います。

裏はこんな感じ。

気持ち的に、ミステリーとか殺人とか

重いものは避けたい気分だったので

笑える本を選びました👍✨

書店さんとしての、本への愛も受け止めました💕

 

他にも、長田弘さん、佐野洋子さん、灰谷健次郎さん、ブレイディみかこさん等など

色んな本を購入しまし、

唯一、岩田徹さんに教えて頂いたのが

こちら。

「天然生活」扶桑社

コラムを書かれているとの事でした✨

それならば。

と、手にしてレジへ持って行ったら

「押し売りしちゃったかな」と、

照れ笑いされていましたが

ゆったりと心穏やかに過ごしたいいまの私に

ピッタリの冊子でしたよ🍀😊

 

優しく迎えて下さった岩田徹さん。

北海道民の皆さーん。

ぜひお店へ足をお運び下さい🌸

 

本屋さんを応援する気持ちで行ったのに

たくさんのパワーを持ち帰る事が出来ました🌍

 

活字と向き合う。

デジタルが加速しているからこそ、

忘れずにいたいですね( ꈍᴗꈍ)