きくちちきさんライブペイント

絵本作家きくちちきさん「ちいさな世界の大きな宝」が無事に開催されました😊

思い起こせば1年前。

「きくちちきさんを札幌にお招きしたい!」と言う気持ちから、

企画を考え、ご本人と連絡を取り合い

春には、その企画書を持って資金を調達し、開催決定に漕ぎ着けました\(^-^)/

 

ところが、、新型コロナウィルスの感染拡大で、何度も開催危機が訪れます😭

 

それでも開催を模索しながら、中止の判断をするまでは準備を進めてきたんです。

人が動けばお金がかかるのは当然なのですが、

基本的に運営費はまったくありません。。。

 

なので、申込みの受付から

備品の買い出し、当日のスケジュール表やプログラムの作成、ちきさんの飛行機や宿泊手配等々、、、

全部わたしひとりでやりました😅

 

ちゃんと準備する事ができているのか、

当日まで、もう心配で💦心配で💦

 

でも。

思い付く限りの感染防止策もとり、

無事に開催する事が出来ました(ToT)ウルウル

参加者の皆さんも、率先してソーシャルディスタンスにご協力下さり、ありがとうございます✨

 

読み聞かせをする私との距離も

規定以上に確保しました。

音楽担当のの陽子さんも

絵本が見えにくいと思いつつ、、、

離れたところからの参加🎹

 

それでも息がぴったりな私たち( *´艸`)✨

 

そして❗️

絵本作家きくちちきさんは、

私のどんな質問にも優しく紳士に

それでいて、とても丁寧にご自身の気持ちや作品について語ってくれたんです🌿

ご自身の息子さんのことを教えて頂きながら

作品が出来るまでの経緯は

どれも貴重なお話で、笑いもいっぱい😆

 

メインの【ライブペイント】の時は

見に来てくれたお子さん達から

書いて欲しい動物のリクエストを頂きましたよ🎵

 

最初に出てきたのは「おうまさん」🐎

その声を聞きながら、

スラスラと筆で書き始めるちきさん🖌️

ちいさなお子さんがたくさん来てくれたので

まずは10分間だけ描いてもらったんです😉

さぁ。この絵がどうなるかなー?

と、期待しながら

絵本の読み聞かせを挟みました📖✨

受付を手伝ってくれた娘は

会場の一番後ろから見守ってくれていたんですねー🎵

 

さぁ、後半は完成に入ります❗️

どんどん色を重ね、躍動感が生まれてきます!

わずか10分で、命が吹き込まれ

背景が現れた時には会場から歓声が上がりました🤩

すごい!の一言👍

 

完成がこちらです🌿

でも、全てスムーズだった訳ではありません。

ちきさんを悩ませたのは、

ちいさな男の子からの最後のリクエスト。

「忍者書いて!」の声🧒

 

突然ちきさんの筆が止まり、、、

「忍者ってどんな格好でしたっけ??」

と困り顔😅

 

でも。さすが。

ちゃんと描いてくれました👍

いい味が出てますね❗️

これぞライブ😍

 

皆さんの拍手に応えて深々をお辞儀をするちきさんです✨

こうした姿にお人柄が見えました🍀

楽しかった~💕

 

午後はおとな向けの講演会を行いました😊

午前中とは雰囲気がガラリと変わり、

絵本トークも盛りだくさん😊

 

【ライブペイント】は

おとなっぽいものを描こうとしていたのですが、、

 

お一組だけ参加していた子連れの

ちいさな女の子が「恐竜!」と言って

ちきさん「書いたことないです。。。」と

正直なお答え。

 

でも、描いてくれました🌱

描きながらも、悩んで。。。

悩んで。。。

 

なのに、完成は迫力満点( ≧∀≦)ノ

タイトルは『噴火』。

 

ちきワールド炸裂です✨🌋✨

午前中のドローイングもお披露目したら

スタンディングオベーションでした👏👏👏

 

イベントを開催した事には様々なご意見があると思います。

様々なところに相談したとは言え、

開催を決断したのは主催のわたしです。

 

全ての責任を背負い、重圧の中でGOサインを出しました。

 

終了後、参加の皆さんからのアンケートに

開催のお礼がびっしり書かれていたのを見た時には

涙が止まりませんでした😭

 

当日の準備も片付けも

めちゃめちゃ忙しかったのですが、

助けてくれた仲間のおかげです🌼

(写ってない方、ごめんね🙏)

 

そして、たくさんの締切を抱え

1月には個展も控えている超多忙な

きくちちきさん🍀

ありがとうございました🌹

絵本の作品同様

ほんとうに素敵な方でした✨

 

そして最後に。

イベントのタイトルを書いて

準備に付き合ってくれた娘にも

ありがとうを伝えさせて下さい✨

絵本を通じて、たくさんの笑顔が増えますように🍀

 

これからも草の根運動を続けていきたいと思います(*´ー`*)