上士幌町教育講演会

北海道の十勝、上士幌町に行ってきました😊

 

目的はPTA連合の皆さんに向けた

『講演会』のご依頼です🎙️

 

ところが、、、

新型コロナウィルスの影響で、中止😭

 

でも「こどもたちには絵本を読みに来て下さい✨」と、言う熱いメッセージを頂き

喜んで行ってきました~😍

 

到着した日は新得町の菊地ご夫妻と一緒に

ぬかびら源泉郷の【中村屋】さんに宿泊♨️

源泉掛け流しです👍✨

 

お部屋が広くてびっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ

ひとり用!?

 

ロビーでは炭火で『おやき』を炙りながら

翌日お手伝いもらうひろみさんとの

打合せも完了😉

翌朝はまっすぐ

【こども園】に向かいます🎵

広くてきれいな園でした😆💕

 

なんと、ふるさと納税で

園児の保育料は「無料」なんですって❗️

特産品を活かした

町の政策が素晴らしいですね( ≧∀≦)ノ

 

1~2歳、3~4歳、5~6歳と

3ステージ行いました😁

 

1~2歳さんが50人以上と聞いた時は

「保護者なしで読み聞かせ?(゚Д゚ ||)」と、

驚きましが、みんなスゴい集中力🤩

声もあげて可愛い❤️

最後までウロウロせずに、全集中でした🧒🧑

 

3~4歳さんは、1番の大所帯です。

マットに座りきれなくて、

椅子も使いましたよー🪑

 

そして5~6歳は、しっかりしてるー🙆

私が促さなくても一緒に歌ってくれますし、

大盛り上がりになっても、

ちゃんと自分の場所から見てくれました😆👍

午前中、3回とも全力投球です( ≧∀≦)ノ✨

 

すると、お昼は豪華~🌹

今年オープンしたばかりのレストランで

コースLunchを頂きました🍝

エネルギーチャージ❗️🤩

 

午後は小学校です🏫☀️

『読書』の大切さを感じて

熱心に取り組まれている校長先生がいました🍀

廊下に読書コーナーを作るアイデアマン🌱

いつでも本が見られる環境作りが

素晴らしいです☺️

 

体育館では一年生が待っていてくれました。

5時間目をすべて読み聞かせに使って良いとのことなので、

プログラムを何度も練り直し

たっぷり読ませて頂きましたよ😉💕

 

ラストは大笑いで終了です(*>∇<)ノ

たくさん笑って、免疫力アップ⤴️⤴️

 

こども達から元気をもらって

1日4ステージ、やりきりました🏋️

 

上士幌町の皆さん✨菊地さんとひろみさん✨

ありがとうございました💖

本の楽しさが伝わってるといいなぁ✨✨