テニス復帰!

昨年7月にテニスで【右足の半月板】を損傷し、9月に手術🏥

 

そして、12月にリハビリを終え

とうとうテニスに復帰しました~🎾😆✨

半年ぶりのレッスンは

転ばずに参加出来ましたよ💕💕💕

 

怪我をする直前に購入したシューズも

リハビリで活躍後、

ようやくテニスコートで使用できました👍

膝には病院を通じて購入した

医療用のサポーターも装備。

実はこの装具も、「手術後に使うから」と早めに購入したのに

私の膝の経過が良すぎて

入院中すら使わなかったと言う代物(^o^;)

 

どちらも、デビュー出来て良かったです💦

 

久しぶりのテニスは、やっぱり楽しかったです💖

 

いま、一番必要な筋肉はどこか。

我が家の廊下に飾られている

こちらの絵本で解説しましょう😁

「人体絵本」(ポプラ社)です💪✨

 

私たちの身体には、600以上の筋肉があるんですって!

その中でもわたしは

膝の内側の筋肉の柔軟性がポイント🌱

 

この絵本の太もも部分をめくると

具体的な筋肉が現れます。

膝の内側の筋肉は

【縫工筋(ほうこうきん)】と言うんですね(* ´ ▽ ` *)

 

【縫工筋】はからだの筋肉の中で1番長く、

脚を横にひねる時に使っているそうです🏋️

 

確かに、テニス後は膝の内側から足の付け根にかけて、張りを感じます😂

明日は筋肉痛かなぁ( ´~`)ゞ

 

ゆっくり湯船に浸かってほぐしました。

無理せず、少しずつ筋力を取り戻します🎵

 

ひとまず良かった♥良かった♥😉