着付けの練習@袴

娘の『卒業式』に【着物】を自分で着たくて

先月まで着付け教室に通っていた私😊

 

もちろん、『卒業式』で主役の娘にも

【袴】を着せてあげようと思っています🎵

 

子ども用の【振り袖】は

昔、親が私たちに着せてくれたものを

姉が保管してくれていました🤩

いま手元にあるのは、

この時真ん中に座っている

三人姉妹の妹が着ている振り袖です✨

オレンジの着物の私はたぶん中学生(*´ー`*)

実家の和室での記念写真が残っていました📸

 

さて、、、、

衣装は揃っていても、

当日の朝に私は自分だけではなく、

娘にも着付け出来るのか❓️

今頃、急に不安になったんです😅

 

そこで、行ってきたのは

最近お気に入りの『kimono nadeshiko』さん💕

PARCOにある店内は華やかで素敵な着物がたくさん並んでいます👘✨

行くだけで目の保養~😍

 

最近まで私が通っていた着付け教室では、

着物の「決まりごと」にやたらと厳しく、

普段着として着るにも恐々としちゃうほど💦

 

あまりにも他人の着物姿の方への指摘が多く

正直、着物熱が冷めかけていました😅

 

ところが❗️

ここに並んでいる品々は、カジュアルな遊び心がいっぱいだったんです💖

着物に似合う帯留めの他、

カチューシャやアクセサリーもずらり✨

ときめく~( ≧∀≦)ノ

 

ルールに沿った着方は≪礼装≫の時にすれば良し👍

普段着は楽しまなくちゃ、もったいないですよね🎵

 

もちろん店員さんは≪礼装≫の着方も心得てます🌱

だから、こちらで【袴】の着付け方を習ってきました😉

実は一度YouTubeを見ながら

娘で挑戦したのですが、細かい部分に疑問が残り

マネキンで教えて頂きました👧

 

バタバタ動かないし、「苦しい!」 とか文句も言わないし、やり易~い( *´艸`)

 

襟元の色合わせの相談もしました✨

本番までに半衿は交換する事に決定🆗

(この半衿は撮影のためにたっぷり出しました)

 

終わった後も店内をぐるぐる見ているだけで幸せです😃💕

若い時に、こんな風にベレー帽をかぶってお洒落しながら、おデートしてみたかったなぁ😆

 

いくら自由と言っても、さすがに今はもう少し年相応にしなくてはいけない自覚はあります( ´~`)ゞ

でも、買っちゃった🌹

着物用のイヤリング✨

ロンドンのデザイナーのハンドメイド作品なんですって🎵

この位ならイイよね❓️゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

えっ?

娘のためと言うよりも

自分の楽しみの時間になってるって?🍡😁

 

まさか~❗️

可愛い娘のために母は頑張ってますよ💪

 

≪礼装≫でイヤリングは付けないけどね😂

チャンチャン🎶