かとうまふみさん

絵本作家かとうまふみさんと「絵本の世界を楽しもう!」が無事に終了しました😊

200名以上入る広い講堂で

半数以下で開催しました🌱

 

まずは≪絵本の読み聞かせ≫です。

物語の世界を一緒に共有し、

みんなの心がひとつになったら✨

 

新聞のビリビリ体験❗️

思いっきり新聞をビリビリすればするほど誉められる😆、貴重(?)な時間です👍

 

そして、いよいよワークショップ

【おにのお面作り】のスタート🎵

紙袋やトイレットペーパーの芯などの材料を配ったら、

あとは自由に作ってもらいます😉

 

アイデアは色々💕

持ってきたペンで顔を描いたり、

色付けして配った新聞紙で顔を作ったりしていました。

迫力ありますね~✨

 

他にも毛糸で!

いいね!いいね!

 

周りの子に刺激されながら、

みんなドンドン作っていきます❗️

これは、オンラインでは絶対に得られない体験ですよね😉

 

そして、「鬼」と言えば大流行中の

あのキャラクターも登場しました( ≧∀≦)ノ

誰か分かりますよね?

髪の毛の毛糸はご自宅から持参👍👍👍

完成はそっくりでしたよ🤩

 

中にはお子さんと同じくらい、いやそれ以上(?)楽しんでいるお父さんもいました😆

親が楽しむ姿を見ることも、

子どもたちにとって、素晴らしい時間になったと思います✨

 

改めて絵本を楽しんで頂き、

みんなの顔を見たら

会場に来たときよりも、

もっともーっと目を輝かせていました💖

 

ラストは全員で記念撮影です📸

みんなの鬼、素晴らしい~🎵

 

コロナ禍で色んながまんを強いられている子どもたちですが、

成長は待ってくれません。

好奇心旺盛な小さなときに、日常では出来ない楽しい体験をする事がどれほど大切か。

 

イベントの開催はとにかく気をつけながら。

そして参加の皆さんの協力と理解を得ながら、

≪いましか出来ない体験≫に

こだわっていきたいと思います🍀

今年の節分は2月2日👹

邪気を払って、福を呼び込みましょうね☺️🌼

ふくは~うち~🎵