あべ弘士さんとキリンを作りました!

絵本作家・元旭山動物園飼育係の

【あべ弘士さん】と楽しい1日を過ごしました😆

 

11月に満席だったイベントを、2月に延期。

どうしよう、、、。本当にできるかな?( ´Д`)

 

そんな不安を抱えながら募集を再開してみると、2月も満席となりました🈵✨(募集人数に対して広い会場にしています)

 

しかし、満席だからといって「出来る👍」と

簡単に判断出来ないのがコロナ禍です💦

 

一週間前に、【あべ弘士さん】に”不安な気持ち”はないか改めて電話で確認しました📱

 

すると。

「楽しみにしてる😊」との事❗️

 

では!と、そこから急いで材料を買いに走り、

参加の皆さん全員にも「開催します!」とお知らせしたんです🌿

 

そして、当日。

皆さん時間前には揃って、無事に開催となりました🤩

ブルーシートをたくさん用意して、

ソーシャルディスタンスをお願いして、

年齢に関わらずマスク着用も徹底してます!

 

あべさんもマスクですが、

優しい話し方で子どもたちもみんな嬉そう🎵

あべさんが描いた絵本の「ひみつ」をたくさん教えてくれました💕

 

そして、いよいよキリン作り🦒

まずはキリンの特徴から✨

あべさんの解説に「おおお~!」と言う声が

会場内からあがります😆

動物園や絵本で何度も見ていても

気付かないことってありますね。

 

では、早速作りましょう🎵

「ツノや模様は好きな材料を選んで下さい」

毛糸、針金、折り紙、木の枝など

たくさん用意しています😉👍

 

作業が難しい子には、あべさん自らお手伝いされてました🤩

こうした姿もいいですよね🎵

最高の時間になったのではないでしょうか✨

 

カッターを使った事のない子どもたちが多く

保護者の方々にもご協力頂きましたが、

実はおとなの皆さんもカッターをうまく使えない方が結構いました✂️

 

上手に作ることが目的ではなく、

日頃やらない事にあえて挑戦して

その面白さを知って頂く、良い機会になりましたよ😉✨

個性的なキリンがたくさん産まれました❗️

色塗りも、飾りも楽しそう💕

でも、なによりも今回一番心に残ったのは

「キリンの体型」だと思います(*^▽^*)

 

他の動物だと、作り方がまったく違うそうです❗️

それをみんなに伝えるため、

あべさんが特別に

別の動物を作ってくれました🐅

【トラ】です🐯✨

すごーい!!!

四足歩行の動物の多くは、

[お腹]から足があるのではなく

[肩]から足が出ているんですって( ゜o゜)

ほんとだ!

 

【キリン】を作ることで、

動物の見方に興味をもち、絵本の動物も

より観察するようになった子どもたち👧🧒👶

 

あべ弘士さん、すごいです❗️(*>∇<)ノ

 

完成したキリンを持ってみんなで記念撮影📸

そしてラストはやはり。

絵本を読ませて頂きます✨

『エゾオオカミ物語』あべ弘士 講談社

 

物語に登場するフクロウの語りを

0才からおとなまで、シーンと耳を澄ませて聞いてくれています。

と、同時に

腕を組んだあべさんも、じーっと耳を澄ませます。

ひゃー!ドキドキ( ´;゚;∀;゚;)

 

後から私の読み方の感想を教えてくれました。

その話も後日、記録に残します。

 

とにかく今回

「主催者のみんな、よくやった!子どもたちが本当に喜んでた。開催する勇気はすごい!」

と、言ってくれて嬉しかったです🍀

 

11月の絵本講座から始まって

毎月1回の絵本作家さんイベント開催は、

正直、何度もくじけそうになりました。。。

 

でも、

日本を代表する絵本作家のおひとり

【あべ弘士さん】が賛同してくれた事で

最高の締めくくりとなりました😭ウルウル

 

支えてくれた仲間にも感謝です✨

人使いの荒い私に付き合ってくれてありがとう😆💕✨

 

来年度の事はまだ全然考えられないけど、

どんなに疲れていても私はまた

企画を実行しちゃうんだろうなぁ😂🌿