学習発表会

11月から延期になっていた

小学校の【学習発表会】が行われました。

 

毎年6年生は”劇団四季”の演目だったのに

今年は「声出しNG」😓

劇も歌もダメなら何するの???状態。。。

 

結果的にプログラムは

「修学旅行の思い出」と「太鼓の演舞」

となりました🌱

 

ステージに修学旅行の写真や動画を写し出し

番組風にマイクを使って全員が

思い出を語ってくれます🎙️

 

前半の娘は【照明係】🔦

張り切って、仲間を照らしていましたよ😊

 

後半にようやく出番です。

長いセリフを落ち着いて言えました🌸

ホッ。

 

そして、いよいよ【太鼓】です🥁

「小太鼓」担当になったらしく、

細かく、一定のリズムを刻まなくてはならないんですって!

家でメトロノームを使って練習した甲斐があり、

先生に「リズムが全く崩れないから助かる❗️」と

誉められたそうです✨

 

見学も保護者は2人までOK。

何としてでも開催を目指してくれた学校に

感謝ですね☺️🌼

 

最近、着物ブームの私は

もちろん(?)着物で見に行きました👘

教頭先生に「太鼓の前で写真を撮ったらいいですよ!」とオススメ頂き、

撮ってみたら、ほんとに相性バッチリ😆👍

 

この日は【学習発表会】が行われる5時間目より早めに学校へ行き、

昼休みの校内放送もしてきました📚️

日野原重明医師の素晴らしい授業を絵本にした

「いのちのおはなし」です。

 

思いもよらず【PTA会長】になったり、

【開放図書館運営委員長】になったり、

【学校評議委員】になったり、、、

みんなの「困った💦」にのせられて(?)

引き受けてしまいましたが、

結果的に子ども達と係わりながら、

私も思い出に残る小学校生活を送らせて頂きました🏫☀️

 

残すは【卒業式】かぁ👩‍🎓

まだ、実感はありません(*´ー`*)