今日から3月

今日から3月ですね🌸

全国NEWSでは、梅が咲いた話題や

最高気温20度超えの地域もあちこちあるようですが、

今日の札幌は雪❄️

明日は大荒れになるそうです💦

 

そんな1日ではありましたが、

今日も小学校へ行ってきました🏫

 

読んだのは

「いちねんせいになったから!」講談社

放送は「声」のみなのですが、

あちこちの教室から笑い声が聞こえてきました😆

 

特に、先生の「ダメざますっ!」のセリフ( ≧∀≦)ノ

いいな~。

文の『くすのきしげのり』さんのテキストは

本当に子どもたちの心を掴みます🤩

 

終了後は、絵本の「絵」を見に

次々と子どもたちが集まってきました✨

読み終わった時に必ずコメントで

「どんな絵なのか図書館に見にきてくださいね。みんなが想像していたのと違うかな?同じかな?」

と、言ってます🎙️

 

『田中六大』さんの明るくて可愛い絵に

益々魅力を感じたらしく、

何度も何度もページをめくりながら

絵本を楽しんでいました🎵

 

今年は異学年の交流がNGのため、

その日に指定された学年しか図書館に入れません😓

 

それでも『図書館は楽しい!』『本は楽しい!』の気持ちは

無くさないで欲しいと願って、

おこなっている活動です🍀

 

本を好きになるかどうかは【環境】が大きく左右すると思います。

もし、周りでも「本は楽しい!」と思えるような【環境づくり】の事例があれば教えてくださいね😊✨