ひな祭り

3月3日ひな祭りは、

着物友達と一緒に【雛人形】を見てきました🎎✨

700体の雛人形ですって🎎✨

圧巻ですよね~🤩

 

場所は札幌市北区の【せき呉服店】さん。

毎年お客様に喜んで貰おうと、お店の商品を全部片付けて、数日かけて準備されているそうです🌿

 

こうして見ると、それぞれ個性的です😊

色んな作者さんが丹精込めて作り上げたのでしょうね✨

珍しい雛人形もたくさんありました。

しばらく眺めていると次々と発見があって、いつまでも飽きません。

 

そして、センターはこの方😍

ジャーン🎵

目立ってますね👍

どこか誇らしげな感じもします🌹

毎年『総選挙』が行われてたりして( *´艸`)

この大きな段とは別の場所に飾られている

お雛様もいたので、なぜなのか聞いてみたところ、、、

『着物が帯2本で作られたんですよ』との事!

なるほど~✨

さすが呉服店さんですね👘

 

ひとしきり見せて頂いた後は、

カフェ『自給自足』さんへ。

古民家風で、

食材にこだわった石焼きのお店です。

【利尻昆布出汁で食べる石焼きハンバーグ】ランチ🎵

ハンバーグの下には柔らかく煮た大根もあり、見た目以上にボリューム満点💯

 

でも、ひな祭りだもん🌸

デザートも食べちゃうよね😆

【ジェラートと紅茶のゼリーパフェ】

(ひな祭りに全然関係ない💦)

店内には手作りのスパイスやジャムなど

こだわりの品も並んでました😉

 

着物を自分で着られるようにになってから

意識的に【和】を楽しむ心を持ち始めた気がします⛩️

 

ちなみに今回の私の着物は

生前に祖母が選んでくれた

沖縄の【紅型(びんがた)】です👘

琉球の風を感じる華やかさがあるんですよ✨

 

ワンピースを着る感覚で

たくさん着てお出かけしたいと思います☺️

お着物デートしてくれる方、募集中💖