北海優駿(ダービー)2021

今週は『ホッカイドウ競馬』に行ってきました🏇

2日間の開催です。

しかし、残念ながら今回は緊急事態宣言の発令で、無観客😢

4月の時は久しぶりのホッカイドウ競馬だったので

確認作業におわれていた為、

今回はいずみ蕎麦を食べようと思ってたのに~😭

寂しい😣⤵️

 

しかし、レースは全然寂しくありません!

両日ともに重賞がありました🌼

●【ヒダカソウカップ】H2は3歳以上牝馬オープン。

勝ったのは4歳のルナクレア。

昨年はこのレース3着なので、内回りが向いているのかもしれませんね😉👍

 

●【北海優駿】H1はダービーですから、3歳オープンです。

勝ったのは北斗杯を制したラッキードリーム。

見事2冠となり、クラシック制覇達成まであとひとつとなりました👑✨

直線ではリーチとの叩き合いも見応えありましたよー🏇🏇🌿

門別グランシャリオナイターの番組メンバーは

いつもの太田アナと大滝アナとの3人チーム。

 

全12レースのうち2つは交代して頂き

その間に食事します。

その時間以外は

勝ち馬の情報やパドックの進行、プレゼント告知の確認など、ひとりで行いますから、

現場で私はバッタバタのドッタバタ😅

 

しかし実況の2人は、私と交代する以外にも

勝利ジョッキーインタビューや、馬名の確認作業などを全て自分たちで行っているんです。

スタッフ豊富なテレビ局で働き、

グリーンチャンネルも確認作業はディレクターと共に行っている私は

初めてここに来たときにディレクターの存在しない

ほぼワンオペの出演に衝撃を受けました😱

 

でも、こうして少数精鋭でやれるメンバーが居るからこそ、

地方競馬が苦しかった時代を乗り越えられたんだなぁ🍀

と、今はしみじみ感じます😊

 

私はこのハイペースな作業にまだまだ追い付けず、時々確認ミスなどもしてしまいますが、2人ともいつも笑顔でフォローしてるのが救いです。

そして、何よりも

ホッカイドウ競馬とじっくり向き合えば向き合うほど

道営厩舎や騎手、生産者の皆さんの

競馬に対する情熱がつ伝わり

その魅力を再確認します🐎✨

 

ホッカイドウ競馬は新馬戦も2歳の重賞も

いち早く開催される楽しさもあります。

 

2021年も門別グランシャリオナイターで

盛り上がりましょうね🎵

私の次の出番は8月末の予定です💖