7月えほんで日本の伝統をたのしもう!「日本茶」

2021年度の主催イベント第一段❗️

●えほんで日本の伝統をたのしもう!「日本茶」

を開催しました🍵😌✨

直前に緊急事態宣言があり、更に蔓延防止対策期間に入り、、、

迷いに迷いながら😓😓😓

自治体の要請よりも

更に厳しい感染対策を自主的に実行する事で

募集を開始してみたんです🎤

主旨に賛同してくれた方が

参加申込みしてくれて、2日間ともに

満席になりました~(T0T)ウルウル

 

当日は「お茶」に纏わる絵本を紹介しながら、

日本茶インストラクターの草間こずえ先生に

実際の茶畑の様子や

日本茶が出来る工程を教えてもらいました🌱

その後は『美味しい淹れ方』です🎐

ポイントは《お湯の温度》なんですって!

 

法則をもとに

『淹れ方のコツ』も教わります👍

茶葉の量は人数に合わせて。

そして、淹れる時のお湯の温度や蒸らし時間は?

それは、

「自分がどんな味で淹れたいのか。」

で変わってくるとの事🤩

 

では、まず親子で

「どんな味」にしたいのか相談して頂き、

決まったら自分たちもチャレンジです👍

メモした用紙を見ながら

慎重にお湯をいれます✨

ほとんどのお子さんが

お茶を淹れるのは初体験🍵

 

茶器は敢えて《陶器》の本物を用意してくれました。

それぞれの感想をお聞きしたら

🍎「子どもに淹れてもらったお茶が美味しくて、嬉しい時間でした」

🍎「温度で味の違いが分かり、楽しめました」

🍎「絵本を見ながらお茶を飲む贅沢な時間でした」

🍎「自宅でもっと絵本を読みたいし、お茶も飲みたいと思います!」

等々✨

 

皆さん、とっても満足して下さったようです。

お子さんはもちろん、

一緒に来てくれたお父さんが

とっても楽しそうだったのも印象的でした😆

実験のような面白さもあったのだと思います🎵

 

この企画は、秋以降にも予定しています😉

タイミングが合いましたら

ぜひご参加下さいね💕

オリンピックが開催された後に

感染者数が再び増えない事を願って

頑張って準備しますp(^-^)q☀️

 

カテキンパワーで、

この夏を乗り切りましょう🌱🌱🌱