着物生活@白い恋人パーク

2年前に「自分で着物を着たい❗」と

着付け教室に通いはじめ、

今も着物生活も少しだけしています👘✨

 

先日は「白い恋人パーク」の

薔薇を見に行ってみたら、、、🌹🌹🌹

想像以上の薔薇に囲まれてきましたよ😍

 

子どもが小さい時は工場見学などで

時々遊びに来た場所ですが、

薔薇の季節は初めてでした🌱

建物が素敵なので、どこで撮っても

映えますね💕

この日は気温28℃の暑い1日でしたが

まだ6月でしたので、

着物は夏物のひとつ手前「単衣」です🌼

 

着物には、TPOや季節に合わせたルールが

たくさんあって、これが最初は

「面倒くさ~い💦」と

普段は着ない要因になっていました😅

 

でも色んな本を読んだり、

着付け教室で仲良くなった方々と

話しているうちに

「普段着はもっと気楽に自由でいい🎵」

と、割りきれるようになりました😉👍

そう考えると、

着る機会も行動範囲も広がりました🍀

感染症の蔓延防止対策期間で

遠くには行けないストレスはありますが、

着物でお出かけすると

ご近所でも私の気持ちがアップします💖

 

この日に選んだのは「お召」と言い

先染めの生糸を撚って織られた

しなやかな手触りの着物です🎐

 

よーく見ると薔薇の柄でラメも入ってます🏵️

 

外で撮った写真より自宅の記録用の方が

柄が分かりますね。

たくさん着るぞ~🎵

と、張り切りましたが「単衣」の時期は

6月と9月と言うんですから😵

次は秋かな❓️

 

でもね、今の日本は一年中暑くなっているので

真夏と真冬以外なら「単衣」を着る方も

多いんですって🍀

 

ルールを知りつつ、アレンジも楽しんで

着物生活を気軽に続けていこうと思います💕