小樽商科大学110周年記念講演

小樽商科大学が110周年を記念して

『ICTセミナー』を開催しました🏫☀️

私は、進行役として呼んで頂きましたが

なんと今年“初”のセミナー司会でした😱

フリーアナウンサーの仕事は、

新型コロナウィルスの影響を

もろに受けてます💦

 

現場のスタイルもコロナ前とは変わり、

来場者は少人数。そしてLIVE配信する

いわゆる『ハイブリット型』です🎥

 

しかし、Wi-Fiだと通信速度などにも不安があるため、

中継車が使われました🚌📡

オンライン配信は、人手も機材も少なく

手軽に出来るイメージがありますが

テレビカメラも5台ほどあり、

中継車や音声さんなど番組と同じですね📺️❇️

 

リハ後は、久しぶりの現場弁当🍱

手ごねハンバーグで、テンション上がる~💕

 

そして本番🎤

緑に囲まれた山の上のキャンパスから

日本企業が世界に向けて行っている

『ICT』の活用事例などが紹介されました🖥️✨

いま、#ICT #AI #IoT は

生活に欠かせないものとして

ものすごいスピードで進化しています。

 

私は『IT』に特化したセミナーの司会を

かなり沢山していますので

様々なジャンルの取り組みについて

聴く機会があります🆕👂️

 

今回は特に、大学生の皆さんにとって

刺激的な情報だったのではないでしょうか😉

小樽と言う、古き良き情景が身近にある

北の地に居ても

【距離の壁】を軽々とこえるのが

情報通信技術『ICT』です🌱

未来はもう、数年前の常識だけでは

考えられない時代に突入していますね🌎️

 

「ついていけるかどうか。」ではなく、

「生活に入り込んでいる。」なんです。

 

私もたくさん学ばせて頂きました☆