上士幌町 講演会

今年ラストの出張に行ってきました🌿

北海道の十勝管内にある【上士幌町】です😊

 

初日は「上士幌小学校」の6年生からスタートです🎵

絵本を使いながら『本の魅力』をお話しましたが、反応が良くてあっという間の時間でした✨

途中、スマホやゲームを長時間した時の脳の影響についての説明もします🧠✴️

今の子どもたちには、ここもしっかり伝えておきたいです🌱

小学校内の図書館は、魅力あるレイアウトがされ、読書環境は整っていましたので

これからも読書の楽しみをたくさん味わって欲しいと思います🎵

想像力と創造力を育んでいきましょうね😉

 

夜は「PTA連合」の皆さんに向けた講演です🎤💻️

幼・小・中・高校の保護者の皆さんや、教育関係の方々が85名も参加されました!

年の瀬でお忙しい中でも、子育てに対する熱を感じます🎇

 

1時間半、子育てにおける【絵本とネット】について、様々なデータを交えてお話した様子が、後日『十勝毎日新聞さん』で紹介されました😊

カラーでのご紹介、ありがとうございました✨

大きく頷きながら聞いて下さる方や、熱心にメモ取る姿など、受講される方々の真剣さが伝わってきた夜でした🍀

 

「子育て」に対する町民の意識の高さは、行政の仕掛けの上手さにもあるんでしょうね🐾

 

翌日は「上士幌中学校」の3年生とご対面です😁

家庭科で”保育実習”を行う予定との事で、

『読み聞かせの仕方』を頼まれたんです📖

 

中学3年生にも小学校と同じ絵本を読んだのですが、ノリがいい~🤩

思春期の難しいお年頃だと思って、私の方が構えてましたが、素直な反応がみられて可愛かったです( ≧∀≦)ノ

話を聞く時の姿勢も良いし、生徒たちの雰囲気も最高でした✌️

 

最後には代表の子が感想を伝えてくれたのですが、嬉しいコメントで感動まで頂いちゃいました😍✨

みんなの将来が楽しみです💕

保育実習、頑張ってねp(^-^)q

 

昨年は、保育園での読み聞かせをさせて頂いた『上士幌町』。

 

ふるさと納税の返礼品の「牛肉」や「ジェラート」の美味しさが大好評で、その資金を町民にしっかり還元しています💠

保育園は無料。

医療費も高校生まで無料。

町はブックコーディネーターさんとも契約しています🌿

 

私が訪れた年末には、道の駅で

【クリスマスドローンショー】と言う

札幌でも見られない最新イベントも開催されていました💖

300機のドローンが夜空を彩り、色んな姿に形を変えます。

これによるスタッフの募集なども見かけましたので、若者たちの刺激になりますよね✨

ちなみに、無人の自動バスも走ってました😱

 

町の元気は、アイデアと実行力で作り上げられているのが分かります❗️

ワクワクがいっぱいの上士幌町に、皆さんも行ってみて下さい💖

次は、熱気球に乗りに行きたいと思ってます☺️🎵