絵本&日本茶イベント

日本列島が低気圧の影響を受け、

北海道も暴風雪となった昨日⛄

 

予定通り

「えほんで日本の伝統をたのしもう!日本茶」

のイベントを開催しました🍵🌟

初めて冬休み中に企画してみましたが、

今回一番苦労したのが参加者募集。。(;’∀’)

 

どさんこの冬休みはスキー教室や冬期講習に通っている子が多く、

「興味あるけど、都合が・・・」との声が多数でした😓

 

それでも何とか参加組数はそろったので、

開催まで漕ぎ着けたのですが。。

 

当日、記録的な大雪&暴風雪となり、

JRは大規模運休⚠️🚃💨

 

大雪のわりに気温が高かったため、

道路はぬかり大渋滞🛻🚑️🚕💦

バスも遅延に次ぐ、遅延。🚌💦

札幌駅北口にある会場の「エルプラザ」に来ることが出来ずに、

何件もキャンセルがありました😿😿😿

 

私たちは午前中から会場入りをして

お茶もお菓子もばっちり準備していたのですが、

自然災害ですから仕方ありませんね🍀

それでも来て下った親子の皆さんと共に、

スタートしました😊

「お茶ができるまで」が詳しく書かれた絵本を紹介したり♪

日本茶インストラクターの草間こずえさんから、

《美味しいお茶を淹れるためのポイント》を教わったり♪

内容は充実していました☆

 

もちろん、

参加者の皆さんの体験もありますよ~🎵

草間先生のアドバイスを思い出しながら

自分の好みの味にするために

①お湯の温度を調整

②蒸らす時間を考える

に気を配り、丁寧にお茶を淹れてみます🍵✨

 

飲んだ時のお子さんたちの表情が、

とっても良くて

こちらまで幸せな気持ちになりましたよ💖(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

参加者が少なくて残念ではありましたが、

このイベントの内容、めちゃめちゃいいです❗️❗️❗️😆

 

この後は2月19日(土)と、20日(日)で終了となります📚️

気になっている方は是非ともお申込み下さい😉

次回の会場は改装が終了したばかりの西区にある「ちえりあ」です。

 

お申込は下記からお願いします☆

●2月19日(土)13:30~

2/19㈯えほんで日本の伝統をたのしもう!「日本茶」 (os7.biz)

●2月20日(日)13:30~

2/20(日)えほんで日本の伝統をたのしもう!「日本茶」 (os7.biz)

草間先生はご自身もお2人の娘さんを持つお母さん👧👧

お子さんにも分かりやすいように、説明してくれます👍

 

私は、自分のその時の気分や、誰かの様子を考えながらお茶を淹れる事が

どれほど極上で、愛おしい時間であるかに気付きました🌱

 

お子さんはもちろん、一緒にご参加した親御さんも癒されますよ💕

 

日本の文化として大切に残していかなければいけない『日本茶』🍵

この機会に一緒に楽しく学んでみませんか❓️

 

お~茶を飲~みに来てください🎵🍵

 

2月のご参加、お待ちしています😊🐾

詳細はこちらのHP「絵本イベント」ページをご覧下さい🍡