絵本作家とよたかずひこさんのお話

2022年2月11日(祝日)に

【絵本作家とよたかずひこさん】をお招きし、

無事にイベントを開催しました😊📚️

とよたさんと言えば

私の中では『ももんちゃん』シリーズ🍑✨

 

娘が小さいときに

「すりすりももんちゃん」(童心社)

を購入して、何度読んだことか🧑‍🍼🍀

読みながら、柔らかい娘のほっぺに

いっぱいスリスリしたのを覚えています💖

 

現在、子育て中の皆さんにも

そんな繰り返せる愛情体験をたくさんやって欲しい✨と願い

実現に向けて動き始めました📖

 

しかし、今回も新型コロナウイルス問題は解決しませんでしたね💦

 

200名以上入る会場を使用し、

感染予防策を考えられるだけ実行しながら

色んな協力を得ながら行いました🌿

当日は午前開催のため

かなり慌ただしく準備を始めたのですが、

とよたさんも朝早くから会場入りし

スタンバイが終わったら、

受付する親子に話しかけるんです❗️

 

来場の皆さん、とよたさんとお話出来て

座る前からテンションアゲアゲ😆⤴️⤴️

もちろん講演の内容も素敵でした✨

自ら絵本を読み、

その絵本の誕生秘話を教えてくれます🌹

 

人気絵本「でんしゃにのって」が

出版される前に作られたダミー本も

ご持参下さいました😱

貴重過ぎます🤩

 

紙芝居も読んでくれましたよ🎵

とよたさんは

「絵本の内容は忘れてもいいんです。でも、一緒に読んだ時間は忘れないものなんですよ🌱」

と、おっしゃいました。

 

今回はお父さんの参加も多かったんです👨‍🍼✨

 

とよたさんご自身が子育てする時に感じた「読み聞かせが苦手だった」お話や

「何度も読んで!と言われる事が不思議だった」というコメントに

パパさん達がうなずきながら聞いていたのが

とても印象的でした😉

 

共感って、心にストンと落ちますよね🌸

そして、なんと❗️とよたさん、、、

会場のみんなに話しかける時に、

受付で聞いた名前や年齢を全部記憶していたのです(@ ̄□ ̄@;)!!

凄すぎます🎇

 

例えば、今まで出会った担当者からボランティアさん、更にはサインした人等々

過去にさかのぼっても記憶しているようです😱

 

絵本のアイデアについても

実際にイラストを書きながら話してくれました✨

とことんサービス精神いっぱいです💕

時間だって、予定より30分も多く楽しませて下さったんですから!

ラストは子どもたちと一緒に記念撮影です👍

 

毎日バタバタの私は

なんのおもてなしも出来ずにいましたが

最後まで優しく紳士なとよたさんでした🍀

全国各地で引っ張りだこの

絵本作家とよたかずひこさんは、

作品のみならず、そのお人柄に

出会ったみんなファンになる方だったのです🌿

 

参加してくれた皆さんも

更に大ファンになりましたよねっ😍

 

あああ、開催して良かった💕💕💕

はるばる札幌まで、

ありがとうございました✨

 

p.s 私のファッションが毎回好きだと言って下さったママさん、手島さんの時に履いていた靴を思い出しました!メール下されば、ブランド名とお店をお伝えします😆✌️