絵本読み聞かせのポイント 2月 日曜日コース

【プロから学ぶ!「絵本読み聞かせ」のポイント】

2月開催のご報告です😌✨

 

1月に開催した1回目に参加された方だけが

出席できる2回目の講座☺️

 

『日曜日コース』からスタートです💕

昨年のうちに多くの方が

新型コロナウィルスのワクチン接種2回目が終わり、

2022年は落ち着いてるはず🎵

と思っていました。。。

 

が、違いましたね😓

感染者数は日に日に増え始め4桁に💦

 

参加者募集に苦労しましたが

なんとか集まってくれましたので

2回目も張り切って準備しました🤩

ところが、、、

もう1つ、大きな罠があったんですねー😱

こちらは我が家のベランダからの景色です💦

いつもは遠くの山まで一望できますが、

ホワイトアウトです。。🏔️

 

当然、電車もバスも運休です😭😭😭

 

午後スタートのため、

午前の準備中に電話が何度も鳴り

「行けないので欠席します。。」との事💧

 

私は大荷物のため、車でしたが

皆さんは公共機関です。

 

天災は不可抗力だから、仕方ないですね😢

 

それでも札幌には地下鉄があります🚃✨

大雪の中でも4名が辿り着いてくれました😍

少人数でも手を抜かないよ~😆

 

いや、むしろ手厚くフォロー出来たかも❓️

本来は席ごとに行う『実践チェック』を

この日は、皆さんの前に出て

体験して頂く事ができました🌿

 

初めて人前で読み聞かせする方が多いのですが

ここなら失敗しても大丈夫👍

 

緊張しながらも、貴重な体験となりました👧

 

そして、大型絵本のポイントもお話します。

持ち方のコツや、効果的な使いどころなど

やはり知っていると、見ている方も

引き込まれていきます😁✌️

良い絵本は、

使いどころがバシッとはまると

より印象に残るんですよね🌸🗻

 

ラストは笑顔で記念撮影😄

大雪で大変な1日ではありましたが、

笑いもいっぱいの講座となりました🌞

 

ちなみに、始まる直前の会場からの景色。

帰る時は晴れてました(*´-`)

来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

絵本を楽しむ時間と新しい体験は、

必ずやご自身の心の栄養にもなると思います💕

 

次は2月『火曜日コース』のご報告もアップしますね😉✨