読み聞かせのポイント 2月 火曜日コース

2022年2月の火曜日コース📚️

1回目を終えた段階で、

皆さんとても良い表情😄で帰られたので

次も張り切って開催しようと意気込んだのですが、、、

 

この日もスムーズに始める事は出来ませんでした😭

日曜日の大雪が影響して、

火曜日でも札幌市内中の除雪が

間に合っていなかったのです😱😱😱💦

 

道路は大渋滞で、バス🚏🚌も

ゴミ収集車🚚もお休みすると言う

過去に経験のない事態となったのです😓

 

それでも会場に3人来てくれました!

よくぞ、お越し下さいました~😭

サァ。張り切ってスタートです❗️

毎年開催している講座とは言え、

私も新たな試みをしています🍀

 

そのひとつが≪詩の絵本≫🌼

物語よりも短いけど、難しいと感じる方が多くいるのです。

どんな風に読むのか、実演しました✨

 

選んだ1冊は金子みすゞさん。

「あかるいほうへ あかるいほうへ」フレーベル館(JULA出版)

もちろん読み方にルールなどありません。

だから、何パターンか説明して

私の読み方を聞いて頂いたんです🌿

 

講座後のアンケートに

「印象に残った絵本はなんですか?」

という項目があるのですが、

他の曜日も含め、かなり複数の方が

この絵本を記載していましたので

実演して良かったと思っています😊✨

 

そして、参加者の皆さんの実演も

時間があるので、しっかり出来ました💕

少人数は少人数の良さがあるものですね🎵

疑問やお悩みまで個別にお答えします😆

 

コロナ禍の前は1回に50名くらい参加していた事もある講座ですが、

同じ内容でも少人数の方が盛り上がって

時間が長くなるかも( ≧∀≦)ノ

コロナにも、大雪にも

めげずに参加して下さった皆さん、

ありがとうございました💖

 

次回は、木曜日コースをご報告しますね😉👍