保護猫の預かりボランティア2

初めてボランティアで預かった

猫の黒白お母さんが

あまりにご飯を口にしないので

点滴のために、一旦施設に戻しましたが

その後が気になり、、、

【お掃除ボランティア】を申し出て、

様子を見てきました😌🌿

前回までのお話は

「保護猫の預かりボランティア」をご覧ください☆

 

まずはキチンと役目を果たすために

一生懸命、各部屋の猫トイレ掃除や

除菌、水やりなど、必死に働きました~❗️

すごい数の猫ちゃんなので、

トイレもケージも沢山あります😆

 

床に膝をついて、💩などを取り除きますが

たくさん居るって、トイレも凄い事になっていますね!!!

そんな発見が新鮮(?)です(≧▽≦)

自宅ではちょっとでもトイレが汚れていると、

うちのネオン君は我慢するので、

すぐに掃除をしていました🗑️

 

なので、💩が何個も重なっているのに

また別の子が使うって驚きなのですが、

環境に合わせてちゃんと順応するものなんですね~👍

 

あー、💩💩って

娘が生まれた時に連呼したのが懐かしいです😂

 

猫砂は重いし、腰は痛くなりますが

掃除をがんばっていると、

色んな子が挨拶に来てくれます💖

それが可愛くって、なかなか楽しいです✌️

掃除機・消毒・ご飯・水の補充などなど

やる事はたくさんあります🐾

 

こちらのツキネコさんは

病気治療中の子もいるケアルームを含めると

お部屋が4つもあるんですから🙀🙀🙀

(そのうち2つは2部屋分で広い!)

 

そして、いよいよ

黒白ちゃんのいるお部屋に行ったら

発見しました~🤩

話しかけたら、覚えてくれてる感じでした😊

 

ゴロゴロ甘えて寝転がってきましたよ💕

(本来ベタベタの甘えっこなので、初対面にも同じことをすると思うけど・・・)

またご飯を食べるようになり、元気そうにしていました✨

黒白ちゃ~ん、良かったね~🌸

 

誰にでも近づいてナデナデを要求するので、

既にお客さんに大人気になっているそうです👍

 

だから・・・、

すぐに貰い手が見つかりそうなので

「このまま様子を見ます。」と、

茶白くんの所へは戻ってきませんでした😢

 

確かに、人間が思うよりも

猫たちは新しい環境に早く馴染みますもんね🍀

 

さて、この日ツキネコさんは休業日でしたので

ボランティアの特権として

甘えん坊の猫ちゃんたちを

たっぷりナデナデしてきました😁

特に沖縄から来た猫ちゃん軍団が、

みんな人馴れしてます✈️

土地柄なの?

カチャーシーで、みんな友達さ~。

な、感じ?(勝手な妄想)

アピール上手は、

すぐに新しい家族が見つかります😉

 

可愛い猫ちゃんを満喫し

「そろそろ帰ろうか。」と、言う時に

野良猫が多数到着しました(@ ̄□ ̄@;)!!

 

これから避妊や去勢手術が行われるとの事👩‍⚕️

 

またケージに猫が増えます❗️

そんな訳で、

今度は《名寄のゴミ屋敷》から救い出された

猫ちゃんの預かりを依頼されました🐈‍⬛

見つかった時は妊娠中で、

別の預かりボラさんのご自宅で出産し

子育てにひと段落したところで避妊手術したそうです🧑‍⚕️

 

ツキネコさんは、色んな事情の猫ちゃんたちの

いのちを守りながら

それぞれの子と向き合ってすごい所です🌈

 

再び我が家が賑やかになりました😆

いのちの尊さをより強く感じています🌍️