保育士絵本研修会@幼稚園

2022年春の話ですが・・・

 

幼稚園の先生に向けた

「えほん講習」の講師として

2つの幼稚園にお邪魔しました🧒👧

【絵本専門士】としての活動のひとつです😊

 

ひと言で「絵本」と言っても

講座の内容は色んなパターンがあります🌱

 

たまたま今回は、どちらもコロナ禍で

「絵本」を学ぶ機会が一気に減っていたらしく

『読み聞かせの基本』の希望がありました🌸

 

たくさん絵本を持参し、

●大勢に読む時のポイント

●選書のしかた

●絵本の魅力

などをお伝えてきましたよ~🎵

絵本の楽しさを知って頂くためには

実物を見て頂くのが一番👍

 

私は幼稚園の先生は、

“日頃から絵本に触れる事が多い”

と思っていたのですが

様々な活動があるため、

必ずしもそうではない事が分かりました👀

 

この日も園児のみんなは運動会の

《玉入れ》🔵🔴の練習をしていましたし、

行事がたくさんありますもんね🎎🎏🎑🎋🎃

でも、やはり保育士の皆さん

研修で私が絵本を読み始めると

大盛り上がり😆💕

 

“絵本の魅力”に改めて惹きこまれたようです💖

 

本当に楽しんでくれて

「早く子どもたちに読みたいです!」

と目を輝かせてくれました🤩

 

春は新しい環境に慣れていないお子さんが多く

先生たちは一番大変な時期かもしれません🌱

 

でも、園児を送り出した後にも

残って研修をするのですから

頭が下がります✨

 

毎日子どもに接する保育士さんたちに

「絵本のちから」を知って頂く事で

本が好きなお子さんたちがたくさん増えると

いいな💕

これからも地道に「絵本の良さ」を

お話していこうと思います😌

 

研修後に感想を書いてくださいました📝

その一部をご紹介しますね。

 

◇絵本を誰かに読んでもらう事がなかったので、子どもたちはこんな風に聞いているんだ!と新鮮でした。

◇今まで疑問だった読み方がすっきり解決しました。

◇自分が好きな本や読みやすさ、子どもたちに合った絵本なのかを追求しながら、自分のものにしていきたいです。

◇絵本の持ち方でこんなに見やすくなるのか!と目から鱗でした。

◇はじまりから終わりまで引き込まれて楽しかったです。

 

どの園も、熱心な保育士さんが集まっていて

私もエネルギーをたくさん頂きました♡

 

【絵本研修】をご希望の方はお気軽にお問合せ下さい😉

スーツケースに入るだけ絵本を詰め込んで

お気に入りを探して頂きます🎶