2022札幌記念Dayのあれこれ

今年もやって参りました❗️

スーパーGIIと呼ばれる重賞の【札幌記念】🏇

 

アイドルホースの「ソダシ」が

昨年に引き続き参戦すると聞いてから

私のワクワクは止まりませんでした😃💕

他にもG1馬が5頭!

更に同じく白毛でソダシのいとこ

「ハヤヤッコ」も出走だなんて夢のようです😍

 

感染拡大防止のために、事前抽選で

入場券のある方しか入れなかったとは言え、

パドックでは、すごい人でしたよ😱

入場者は、たぶん2万人くらいかな?

 

朝からお天気に恵まれ、

気温も29度まで上がったので、

パドック最前列の方は強い日差しの中

7時間はここに居たと思います😱

 

さぁ!

各馬が登場してきました。

私の(?)ソダシは、身体全体が高揚して

ピンク色に輝いているではありませんか✨

可愛いぃぃぃ~💖

 

グリーンチャンネルのパドックから

私がソダシの名前を紹介するは3回目ですが、

いつ見ても美しいです😆

 

馬券の対抗は「パンサラッサ」にしました✨

とにかく逃げて、

誰も目の前にいない景色で走る。

と、言いきって勝負に挑む意気込みが好き💕

 

レースを面白くしてくれる馬を応援したくなります😆

 

この日のグリーンチャンネル

朝の解説者は競馬ブックの丹羽さんの

本命が「パンサラッサ」でした📰✨

そして、午後からは

優馬の山崎さんです📰✨

本命は「ソダシ」で、私と一緒!

白毛と言う話題性だけではなく、

パワー型の走りは期待出来ますよね👍

 

レースは、

陸上自衛隊のファンファーレで始まります🎺

日本一難しいとも言われている

このファンファーレ📯

絶対にものすごい練習している筈なのですが

毎回必ずプペり、

完璧にはならない難易度は

札幌記念の名物にもなっています🍀

 

それをよく知るファンは

一音目が出るまでハラハラして、

レースをより盛り上げてくれます😄👍✨

 

さぁ、スタートしました!

ソダシは良いスタート。

パンサラッサはスムーズとは言い難いものの

先頭に立ち、レースを引っ張ります🏇

大きな拍手に包まれて1コーナーに向かいます。

 

芝のコースを一周して、

最後の直線を駆け抜けゴールしたのは

1着 ジャックドール

2着 パンサラッサ

 

ソダシは5着でした💧

馬券はハズレ~。

 

でも、いいんです😌

楽しませてくれてありがとう✨

ゴールまで、ずーっとワクワク出来ました💕

 

この日は他にも、9R【クローバー賞】で

ホッカイドウ競馬の4番「ジョリダム」が

1着でゴールすると言う快挙がありました🤩

鞍上は400勝を決めたばかりの丹内騎手です。

単勝7840円の大穴!

 

競馬ライターの古谷剛彦さんが

パドックブースに遊びに来てくれて

一緒に観戦しました😆

古谷さん、札幌記念デーの抽選に当たり

一般客として競馬場に来てたんですって(*>∇<)ノ

 

十勝出身の山崎さんも含め、

北海道チームで喜びを共有しましたよ~😆

 

様々な時間帯に色んな興奮があって

盛りだくさんの札幌記念day🌱

 

来週は世界のトップジョッキーが集う

「ワールドオールスタージョッキーズ」

があります🌍️

 

土曜日はまたグリーンチャンネルの

進行をしますので、お付き合い下さい😊🌿