図書館デビュー@えほん図書館

私が主宰している絵本サークル

【ファンタジア】に

「札幌市えほん図書館」の毎月恒例企画

≪図書館デビュー≫の

読み聞かせのご依頼がありました😊✨

 

「えほん図書館」は

およそ25000冊の絵本があり、

ワクワクが止まらない空間です🎵

 

館内は季節ごとの装飾がされ、

今はハロウィン気分が楽しめるんですよ🎃👻🦇

大きな柱にぐるりと描かれ、

これを見ながら

自分だけのお話が出来ちゃいそう😄

 

他にも各コーナー、

見どころがいっぱいです🎵

ここは、声を出して絵本を読んでも大丈夫🍀

 

こうした施設が、

あちこちに出来ると良いですね💖

 

さぁ!

私たちの役目は、午前と午後の2回です🌿

 

始まる前には図書館キャラクターの

「ヨムくん」が来てくれました💕

癒し系ですね~😍

 

今回の内容は30分のうち、

前半は短編映画の上映でした🎥

その後の後半15分が私たちの出番です📚️

 

可愛くて、笑いもある

「いちにちパンダ」(小学館)からスタート🐼

小さな男の子から

何度も突っ込みが入り、掴みは上々👍✨

 

続いては、美味しそうなパンが登場する

「ぽんちんぱん」(福音館書店)です。

パンの個性に合わせて読むので、

パパ&ママも楽しんでました😆

特にフランスパンは最高⤴️⤴️⤴️

 

そして、猫の秘密が描かれた

「ネコヅメのよる」(WAVE出版)🐈‍⬛

昨夜は中秋の名月だったので、

そんなお話もしながら楽しみましたよ🌕️✨

 

ラストはクイズにもなる大型絵本

「たまごのあかちゃん」(福音館書店)です🥚

赤ちゃんが出てくるたびに

ちびっこが「こんにちはー!」と言う姿に

キュンキュンしちゃいます💕

コロナ禍で、なかなか開催出来なかった

絵本の読み聞かせですから、

久しぶりのメンバーが多く

それぞれ緊張もあったのですが、

子どもたちの反応が嬉しくって

充実した気持ちになりました✨✨

 

ドキドキ&ワクワクで、

帰りはみんな若返ってましたよ😍💓

 

親子一緒におはなしを楽しむ時間が

もっともっと増えますように🍀

 

これからも、

そう願いながら活動していきます😊🌸