ネコ絵本の読み聞かせ

札幌を拠点に保護猫活動をしている

「ツキネコ北海道」さんの主催で

『猫絵本読み聞かせ会』が開催されました🐱

会場は食へのこだわりいっぱいのカフェ

『Agt(あじと)』さんです✨

10月は「ツキネコ写真展」が開催され

その一環でのイベントです😊

色んな事情で生まれてきた猫たちが

ツキネコさんにやってきた時に撮影された

記録の数々📷️

 

そこでの緊急企画😆

絵本作家ひだのかな代さんと

ツキネコ代表の吉井美穂子さんとの

トークを交えながらのイベントです💖

 

ひだのさんのデビュー作は猫が主役

「ねこがさかなをすきになったわけ」

でした🐟️🐈️

製作秘話を知ると

絵本への愛着が増しますね💕

ご本人による読み聞かせもして頂きました🎵

 

他の作家さんの絵本は

私が選書して読ませて頂いたんですが、、

読み終えて、フッと顔をあげると

ツキネコ代表の美穂子さんの目に光るモノが❗️

 

日々、色んな制度や矛盾とも戦いながらも

命と向き合い、絶対泣かずに

強く存在する(私の勝手なイメージです)

美穂子さんが、泣いてる~😢

 

絵本の内容は悲しいものではありません。

むしろ、野良猫が小さな女の子に

家族に迎えてもらえる

温かみある結末です👧

 

猫と人が繋がる事を切に願いながら

活動しているからこその、

優しくも温かい涙なんですね🍀

難しい問題が山積みの動物遺棄や飼育放棄でも

絵本のストーリーを見るだけで理解できたり、

すーっと心に響くことがあります🐈‍⬛

 

今回の実施に際しは、趣旨にご賛同頂き

著作使用許可をして下さった出版社さんや

作家さんの想いも乗っているんです🌼

 

そうした目に見えない部分を

詠み手として伝えていく事も

大切な活動のような気がしています🌱

 

我が家の猫たちもみんな捨てられた子です。

どちらも保護された時は

風邪やお腹の虫など問題を抱えていました💦

 

ツキネコさんが保護してくれなければ

今頃はどうなっていた事でしょう😭

 

今では、みんな甘えん坊で

仲良く楽しく暮らしています💖

特にこれから北海道は

寒くて厳しい冬を迎えようとしています☃️

 

しっかりケアされた子たちか順番に

この先、譲渡会も色々行われる予定です🏘️

 

新しいご家族を迎えたいとお考えの方は

ペットショップに行く前に

ツキネコさんのHP

チェックしてみて下さいね✨

運命の出会いが待ってるかもしれません😍💕

この世に誕生した猫ちゃんたちに

幸あれ🌸と私も微力ながら願っています✨

 

#保護猫 #ツキネコ #ひだのかな代さん

#譲渡会 #フリーアナウンサー

#絵本ナビゲーター #絵本専門士